就実の丘

はや10月になってしまいました。
なにか時の速さに追いついていない自分を感じます。

ところで最近、地元旭川の風景を再認識しています。
近隣の美瑛や上富良野、大雪山や十勝岳連邦などをちょくちょく紹介してきましたが、今年になって旭川市内にもすばらしい風景がいくつもあることを知りました。
それを教えてくれたのが撮って置きの日々というブログのまりあさまです。
私とほぼ同じ地域に住んでおられるそうです。
ブログに載っている写真を見ると私の家からそう遠くないところもあって、何度か出かけて見ましたがなかなかその絶景ポイントを見つけることができませんでした。
修行が足りないようですね。

今日の行った就実の丘もそのひとつです。
午前中、よいお天気だったので急遽出かけました。
就実の丘の名前だけは知っていましたが、実際どこにあってどう行くのかもまったく知らない有様で、住所を調べナビの力も借りながらやっとたどり着きました。
09就実の丘01
見晴らしのいいところまで出てきたのですがここが本当に就実の丘なのでしょうか。

09就実の丘02
写真でよく見るところとはちょっと違うような気もします。

09就実の丘03
遠くを見ると何か黄色い帯が見えます。

09就実の丘04
近づいてみるとこれ、どうやらキカラシのようです。
このまま畑にすき込んで肥料にするのだということを聞いたことがあります。
遠くに十勝岳連邦が見えます。

09就実の丘05
見事な黄色です。

09就実の丘06
こちらは大雪山です。
どうやらここが就実の丘のようです。

09就実の丘07>帰り道で見た紅葉です。

これからもちょくちょく旭川の絶景を探しに行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

旭川の絶景、楽しみです^^

キカラシ・・・ってからし菜の仲間でしょうか?
今頃花を咲かせるのですね。

あっちゃん
王子さま並みに出かける時間があればいいのですがね。
キカラシはからし菜や菜の花の仲間です。
種をまく時期で違うのかもしれませんが夏に咲いていることもあります。
