○○の秋

スポーツの秋、読書の秋etc
秋が何かをやるに適した季節と捉える考え方は、夏が暑い地域の話なのでしょうね。
夏に30℃を超える暑さから、涼しくなって頭や体がすっきりして元気が出てくることは容易に想像できます。
しかし、北海道の秋となるとちょっと様相が違います。
いちばん活動的なのは真夏で秋には少しテンションが下がります。
私個人的なことを言えば、10月になると極端に体の動きが悪くなってくるのを感じています。
昔はそうでもなかったようなきがするのですが、でも、そう感じるようになったのはバラをはじめてからかもしれません。
バラの秋があるのは暖地だけでしょうか。
北海道のバラはもう冬支度を考えねばなりませんからね。

目を移してよその庭を眺めてみると今が盛りと秋の花が咲いています。
テンションを下げているのは私だけかもしれません。
秋明菊が今盛りです。

09シュウメイギク01
これはお隣のです。
朝の光をうけて輝いています。

09シュウメイギク02
去年、すべて掘り起こしたはずだったのですが、わずかに残った根からこのように花が咲きます。
この生命力には驚かされます。

09シュウメイギク03
八重咲きもあります。

一昨日、朝晴れていたと思ったら、夕方にはザーザー降りの雨。
今朝は夜半からの雨がまだ降り続いていたので自転車をあきらめて出かけましたが、午後には晴れてきました。
明日どうなるのかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋明菊、きれいですね。けっこう丈夫なんですね。
こちらでは、一般家庭はもちろんですが、神社や寺の庭によく
植えられています。
まとまって咲くと豪華ですが、どこか日本的な風情があって
うるさい感じはしませんね。

そちらも雨ですか・・・
こっちは台風が接近中で、今日はまだ小降りですが、明日あたりから
どうなることやら。
勤め人ではないのでまだマシですが、上陸が予想されている8日は
打ち合せのため出かけるのでちょっと憂鬱です(^.^;)

そうそう。今月末に、北海道に行くことになりそうです。
あまり時間がとれず、旭山動物園に行き、そのあとは亡父の生まれたところである
礼受(留萌の近く)の海を見に行く予定でいます。
行きたいところは山ほどあるのですが、今回は欲張らず、もっと時間がとれる時に
いろいろ回りたいと思っています。

10月の終わり頃って、けっこう寒いでしょうか?
着て行くものをどうしようか悩んでいます・・・

秋明菊は一切れ根を残してもそこから芽を出します。
ほんと丈夫ですよ。
神社やお寺に秋明菊が多いのは、室町時代に中国に修行に行っていたお坊さんが持ち帰って境内に植えたのが最初という話があります。

台風が接近してますね。
それも超大型のようです。
お気をつけください。

北海道にに来られるのですか?
スケジュールもいっぱいのようですね。
楽しい旅になるようになるように祈っていますよ。
>旭山動物園に行き、
この時期は微妙かもしれませんよ。
春と秋に閉園する期間があるのです。
今調べてみました。やっぱりです。
http://asahi-zoo.meblog.biz/article/1680567.html

>10月の終わり頃って、けっこう寒いでしょうか?
そちらの真冬くらいだと思えばいいかもしれません。
氷も張れば雪がちらつく日もあります。
暖かければ小春日和みたいな日もあります。
平地の紅葉も終わりかけの頃かな。
王子さまのその時期の写真を見てみるといいかもしれません。

わー potatoさん、ありがとうございます。
うっかり者なので、閉園のことは全く考えておらず、確認もしていなかったです。
勇んで行って目が点になっている自分の姿が一瞬目に浮かびました(^.^;)
旅行は日程をずらし、11月2週目にします。もう完全にこちらの冬ですね。
王子様のサイトで確認させていただきました。
11月も上旬ならまだきれいな紅葉が見られるようですね。
下旬になると雪の風景が多くなって、これはこれでとてもきれいです。
ロン君の姿が時々出てきて、ほろりとしました。

旭山動物園の休園は冬モードに衣替えのためです。
オランウータンやチンパンジーのような南方系の動物は室内展示となります。
夏にやっていたイベントのようなものはなくなってしまいますが、代わりに北方系の動物は元気いっぱいです。
11月前半ならまだ紅葉も残っているかもしれませんね。
いずれ旅の写真でも貼りに来てください。
