晩酌

長い間、私は、お酒は付き合いで飲むくらいで自宅で飲むことはほとんどありませんでした。
ところが3年前に始めたダイエットを契機に少しずつ飲み始めて、最近ではほぼ毎日になってしまいました。
ダイエットにお酒??そう思うでしょう!

私の持論はこうです。
1.お酒にカロリーはあるけれどご飯の代わりになるほどではない。
2.だからご飯をセーブして飲めばカロリー的に問題はない。
3.特にビールの炭酸と軽い酔いで程よい満腹感が得られる。

だからダイエットにビールを多用し始めたのです。
ただし食事時350ml1本のみです。
その結果、2年で10kgのダイエットに成功し、その副産物としてダイエット終了後もビールが続くこととなりました。
更に拍車をかけたのが、今年の春、飲みながらWBC(野球)を応援したことでした。
それでいろんなお酒に手を出すようになりました。
最近では焼酎、ウィスキー、日本酒なんでもありです(危険!)

私の父はなかなかの酒豪でした。
逆に母はまったくの下戸です。
その子供(3人)はどうなったかというと、父に似たものは誰もいませんでした。
しかし母に似たものもいませんでした。
不思議なことですが3人とも父と母を足して2で割ったようなことになりました。

私は父やその同僚たちの酔っ払い大人を何人も見て育ったので、酒飲みにだけはなるまいと心に決めていました。
しかしこの年になって、夏場に仕事から帰って自分の庭で飲むビールだけはなんとも言えませんでした。
時折、所定の量をオーバーしてこのブログをパスしてしまうことがちょくちょく起きています。
調子に乗って体重が元に戻らないように気をつけなくては。

09アジサイ05秋の色ですね。

09キク01これは以前、母にもらった菊で名前はわかりません。
野菊よりはやや大きめの花です。

台風が近づいています。
でも、どうやら太平洋側に抜けていきそうなのでこちらには影響は少なそうです。
コースに当たった皆さんは大丈夫だったでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

