初雪

昨夜から降り始めた雪が、今朝になるとこのようになりました。
初雪でこれだけ降るのはちょっと珍しいかもしれません。
10cmは積もったようです。
今日一日では消えそうにありません。
仕方なく車のタイヤを冬用に取り替える作業に取り掛かりました。
予定の庭作業はできそうにありません。

09初雪01カニナの枝が重さで地面につきそうです。

09初雪02伏せたバケツの雪を見ると降った量がわかります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うぎょー!
ニュースで旭川の雪景色をやっていて、ぐわー!と言っていたところです(^.^;)
さてさて、着るものはいざしらず靴はどうしようかなぁ・・・なんて悩み中。
連れは「長靴が一番!」と言いますが、こっちから長靴をはいて飛行機に乗るわけ
にもいきませんよね。
11月10日に行く予定です。連れがあそこに行きたい、ここに行きたいと計画して
いるようですので、potatoさんにはお会いしたいんですが時間が厳しそうです。
次回(絶対にまた行くと思いますので)の楽しみにさせてください。
アイヌのこと、私も知りたいと思っていたところですので、いい話を読ませていただき
ました。少し自分でも本を探してみようと思っています。

派手に降りましたが、おそらく週末には無くなっていると思います。
でもその時にならないと何が起こるかわかりませんからね。
長靴は確かに間違いないですが、長靴で来てまったく雪がなかったらかっこ悪いですよ。
地元でも街中を長靴で歩く人はあまりいません。
靴底に刻みのあるカジュアルシューズかスニーカーがいいかもしれませんね。
底がつるんとした革靴が最悪です。

アイヌのことについては私もまだ何も知らないというレベルです。
アイヌの本が少ないと書きましたが、アイヌと植物について書いた本が少ないという意味でした。

追伸 靴の滑り止め

北海道の空港、駅、コンビニなどでこのような便利アイテムが売られているようです。
http://www.footcare-goods.com/koroband_001.htm
ネット検索すると楽天などの通販でも買えそうです。

おおー! すべり止め情報、ありがとうございます。
空港(旭川)についたら売店で探してみます。
これなら、あまり大げさな靴を履いていかなくても大丈夫そうですね。
助かりました!

今日は暖かくなって雪がほとんどなくなってしまいました(^^;
すみごんさんが来るころには滑り止めは不要になるかもしれませんよ。
