降り続く

初雪が3日間降り続いています。
今朝の旭川の気温は-6.1℃、-10℃近くまで下がったところもあったようです。
この時期としてはちょっと異例のことです。
屋根の下にあった鉢やホースリールなどが屋根雪に埋まって取り出せない状況になっています。
いったん融けてもらわないと困ります。
明日には緩むということですがどこまで融けるのかちょっと心配になってきました。

初雪といえば昔はなんとなくうれしかったものですが、最近はちっともわくわく感がありません。
もちろん雪で遊ぶなんてことは考えもしませんで、この写真を撮った後はそそくさと家の中に入りました。

09雪と黄葉01
ロサ・ウイルギニアナの紅葉に雪が積もっていました。

09雪と黄葉02
こちらはタカネイバラ。

この寒波は全国的に雪を降らせたようです。
蔵王でも大山でも雪が降ったのですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。


紅葉と雪がきれいですね。
・・・なんて悠長なことを言っている場合ではありませんね^^;

こちらも急に気温が下がって、着る物に困ってしまいました。
ダウンを来て歩いている人もいるのですよ・・・また11月になったばかりなのに。

紅葉に雪は本当にきれいだと私も思います。
もうちとましな紅葉だとよかったのですけどね。
本当にこの時期としては珍しいほどの寒波でした。
今日はもう暖かくなって雪もほとんどなくなってしまいました。
