今年のルゴサ

今年届く新しいルゴサは草ぶえからアン・エント、グリーンバレーからヴァンガードが届く予定だった。
ところが先月、グリーンバレーから苗は届けられなくなったとのメールが入った。
本当にレアなバラだっただけに残念!
来年のリストに載るか注目して見ることにする。
今年、注文したバラはこの2本のみだったので、なんとも寂しい年となった。
アン・エントも新苗なのでどうなるのかはまだ確定していない。

今シーズンは初めて鉢を地面に並べて雪の下で越冬を試みている。
このバラたちが元気で目覚めてくれることを祈るばかりだ。
この中には去年新苗でまだ花を見ていないスヴニール・ド・フィレモン・コシェとノヴァ・ゼンブラが入っている。
今年は何とか花が見たい。

雪の下なので真冬は心配ないのだけれど、雪が降る前に-15℃になった時があったのが少し不安材料だ。
少なくともこの程度で死ぬようなバラはほとんどないので大丈夫とは思っている。

むしろ、雪が融けた後、すぐにやらなければならないのが鉢の植え替えと鉢増しだ。
今年はおそらく10鉢以上はやらなくてはならないだろう。
去年から腰の具合が悪くてコルセットが離せない状態なのが少し心配の種だ。

1003ヴァンガード
2006年、百合が原公園のヴァンガード。
花だけだとちょっとルゴサには見えない。
しかし、枝を見るとルゴサにしか見えない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさん、おはようございます。

ヴァンガード、残念でしたね。
そうそう、バラの家で、今年からルゴサの品種をどんと増やすと言ってましたよ。
新苗と大苗の新着情報を要チェックです!
これから続々と増えていくはず。
楽しみですね^^

こんにちは。
届かない、てことがあるんですか?
それかなりイヤです。
送料無料になるように買ってるのに(*^-^*)
5月あたりまでドキドキします。

コルセットですか・・・(;_;)
お身体ご自愛くださいませ。

あっちゃん
ヴァンガードは残念でした。
あ、それでルゴサに引かれて楽天のバラの家に行ってきました。
ルゴサはそれほど出ていませんでしたが、別のバラを発見してしまいました。
数年前からハイブリッド・フルテミアに興味を持っていましたが、ここに5品種も出ているではありませんか!
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000001456/
チグリスとユーフラティスは持っているので残りをすべて注文してしまいました。
あっちゃんのおかげです。
これで、今年の注文品種が一気に増えてしまいました(^^;

くわさん
>届かない、てことがあるんですか?
結構多いですよ。
HTやERなど人気の品種はたくさん作り置きされますが、受注生産のものはナーセリーで苗作りに失敗すると手に入らないことになります。
アン・エントも受注生産の新苗なのでまだわかりません。

腰はだましだましやるしかないですね。
トホホです。

店長さんはほんの少しの本数でもいいから「欲しい品種があってうれしい!!」ってお客さんが喜ぶようにいろいろそろえる覚悟らしいです。
原種もずいぶんそろっていますよね。
ルゴサも今準備中で、もう少ししたら出てくると思います。
私もなかなか注文打ち止めに出来なくて日々煩悩と戦っています^^;

ヴァンガードは私も興味津津なので、一緒にバラの家に「是非ヴァンガードを!」ってお願いしちゃいましょうか(笑)

腰、お大事に。
私も寒いときは要注意です。
重い鉢を持ちあげるときは気を使います。

私も(?)今季は全く注文していなかったんですが、
バーネットダブルホワイトとグラウカがダメになってしまったのがなんとも
残念で、結局頼んでしまいました。ついでにレッドネリーも(^.^;)
薔薇の注文って、勢いがつくと怖いですよね〜
これ以上注文しないよう、自分に言い聞かせているところです。

あっちゃん
もし、ヴァンガードを扱ってくれるのでしたら私が第一号のお客になってもいいです。
でも、そのあとお客なしなんてことになるかもしれませんね。

>腰、お大事に。
ありがとうございます。

すみごんさん
>薔薇の注文って、勢いがつくと怖いですよね〜
そうなんですよね〜
私もぎりぎりまで我慢してその後、堰を切ったようにどどーっといってしまうことがままあります。
最近ではネット上のナーセリーや春になってからも園芸店にあまり行かないようにしているくらいなんですけどね。
でも、ルゴサ情報だけは集めたくなります。
すると親切に教えてくれる人がいたりして(^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。