格闘、Windows7

相方のPCが壊れてしまった。
2週間ほど前のこと、突然、何もしないのに急に電源が落ちて再起動するということを繰り返した。
そして、ついに電源すら入らなくなってしまった。
直感的に基盤のどこかだろうと思われたが、私に基盤を修理する力はない。
ましてやこれは私が以前使っていたPCなのでかなり年数はたっている。
あきらめて新たに買うのが妥当であるうということになった。

とりあえず、近くの電気店に行って手ごろなのを探した。
私は日本メーカーの余計な機能やソフトが満載のPCは苦手なので、クリーンなタイプのを探し出したが取り寄せに時間がかかるという。
何も決めずに帰宅。結局、ネットで取り寄せることにした。
それが、2週間待って昨日やっと到着した。

私にはある目算があった。
前のPCのハードディスク(HDD)は生きているので新しいPCと取り替えてしまえば、ほぼ同じ環境で始めることができる。
楽勝のはずだったが、PCをあけてHDDを取り替えようと思ったら・・・ムムッ!
コネクターが違う!!今はこんなタイプになっていたのか。がっくり!

かくして、Windouw7に新しい環境を構築しなければならなくなった。
まずは前HDDから必要なデータを抜き出さなければならない。
私のPCとHDDを入れ替えて外付けのHDDにデータを移し替えることにした。
コピーには昨日一日たっぷりとかかってしまった。

その間、Windows7と格闘すること暫し、意外なところで引っかかってしまった。
何もかもがXPとは大違いでどこに何があるやら探し物に時間がかかる。
インターネットにはあっさりつながったが、メールソフトがどこにあるのか見つからない。
やっと出てきたのはいいが、今度はメールのアカウントを作るところが見つからない。
だってツールバーが表示されていないんだもん。ネット検索で教えてもらってやっとわかる始末。
何もかもがこんな具合でいらいらしていた。
それに追い討ちをかけるかのように作ったメールがサーバーから拒否されてしまう。
サーバーがのたまうにはアカウントかパスワードが違うというシンプルなものだ。
どう見ても合っているので手のうちようがない。

今日になって改めてプロバイダーから送ってきた手引きどうりに入れなおしてみたら、どうやらアカウントの入れ方に問題があったようだ。
さて、お次はノートンのインターネットセキュリティを再インストールしてみたら、Windows7では使えないというメッセージ。
それもそのはず2006年版だからな。
そこでノートンのサイトをさまよってやっと、無償で2010バージョンに入れ替え可能なことを見つけた。
ところが自分の登録サイトのパスワードがわからなくてログインできない。
プロダクトキーもはねられてうまくいかない。
最終的にパスワード再発行、プロダクトキーは別なところに保存してあるのを発見して何とかインストールにこぎつけた。
過去メールのインポートとお気に入りの内容はすんなりと収まってくれた。

あとは、アプリケーションの数々をインストールしなければならないが、おそらく7に対応できないものも出てくるかもしれない。
それはまた明日。
ああ~、いつ終わるのかな~。

そんなわけで昨日はまったく外に出ていない。

1004復活祭
近所で親しく付き合っているお宅から復活祭の卵をいただいた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

すみません、思わず深くうなづきながらも笑ってしまいました。
私も昨年末にパソコンが壊れました。
私にはどう判断してよいのかわからないのでショップに持ち込みましたが結局だめ。
で、今はwindows7です。
今までのと違うしあれこれ設定しなおさなくちゃいけないし。
しばらく気が重かったです。
いまだに何かサインが出てくると、、ず〜んとした気持ちになります。
まあ、メールが出来て、画像の処理が出来て、ブログの更新が出来ればそれでよいかなと・・・^^;

もうひといき、健闘をお祈りします。

おお、あっちゃんもWindows7になってましたか。
今日はドライバーやアプリケーション入れましたが、これもW7対応外になったものもあって、元のXPを入れとくんだったとちょっと後悔しました。
でも、新しい環境もまたヨシということですね。
