タカネイバラとロサ・ニティダ

カラカラ天気が続いていましたが、木、金とまとまった雨が降りました。
朝見たら植物たちが一気に大きくなったようです。
その雨が降り始めた頃からタカネイバラが咲いています。
今日は朝からよく晴れました。
タカネ01

花のいろといい形といいなかなか気に入ってます。
鉢植え3年目ですが窮屈そうです。地植えにしたら喜ぶんだろうなぁ、とは思うのですが。
同時に買ったカラフトイバラは地植えにして2年目、大きな差がつきました。
今年は盛大に咲きそうです。

さて、ロサ・ニティダが一輪だけ咲いていました。
ほい、おはよう、はじめまして。
思ったより花が大きいね。窮屈な鉢でごめんね、花が終わる頃にもう少し大きいのに入れ替えてあげるね。
ニティダ01

去年、本当に小さな苗で届きました。それで小さな鉢からはじめました。
今でも6号鉢です。さすがに窮屈そう。
考えてみると、咲いているのはまだ原種ばかりだな~、
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タカネバラ

うちのタカネとは、花も葉もかなり違います。
うちのはまったく結実しないのですが、potatoさんのお宅のはどうですか?
今は新葉がウドンコだらけです。今あるうちのバラでは、
この種類のウドンコが、唯一ひどいです。

ぴぴんさんのタカネは茜富士とおぼしき赤い花のですよね。
あれは普通のタカネと同じものと考えないほうがいいかもしれませんね。
うちのタカネは実がたくさんつきますよ。
掲示板に写真を貼っときましょう。
それにウドンコはついたことがありませんよ。

こんばんは!
potatoさんのタカネとうちのは同じだと思いますが(村田さんのですよね?)
さすがにうちのは実付きがよくないです。花はたくさん咲きましたが、実は・・・
あまり残っていないような。
茜富士は実付きがいいですよ。ひょろりんとしたユニークな形です。ウドンコにも
さほど弱くないです。
うちではティー系の薔薇がまっさきにやられます(T_T)

すみごんさん、こんばんは
うちのタカネも村田さん出身ですみごんさんと同じです。
それで実つきが悪いですか?
気温の違いでしょうかね、うちは秋に軽く剪定する頃まで実がついていますよ。
掲示板のほうに去年の実の写真を貼っておきました。

>うちではティー系の薔薇がまっさきにやられます(T_T)
なるほど、うちにティーはないですがオールドブラッシュがすでにウドンコでした。
ブルボンのバロンジロードランも弱いですが今のところまだ大丈夫です。
