旭川の夜景

いろんな人の写真を見ているうちに夜景に挑戦してみたくなった。
肝心な撮影ポイントだが手短なところで観音台付近、伊の沢の中腹あたりで撮って見ることにした。
なんだかんだで現地に着いたら7時半頃で真っ暗になってしまった。

1004夜景03
なかなか美しいが、時間がちょっと遅すぎたか。
背景の山などがまったく写らない。
時間帯としては、少し空に明るさが残っているくらいがいいかもしれない。

1004夜景02
少しズームアップ。

今回は時間帯や場所など絶好の条件とはいえないかもしれない。
旭川の全景がすっぽり入らないので、もう少し引いた場所から撮ってみたい気がする。
考えられるのはサンタプレゼントパークや嵐山あたりか、それとももっと遠くの山から望遠で撮るか。
旭山からの夕日を狙うのもいいかもしれない。
そのうち挑戦してみたい。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

