買い物公園を撮る-思い出

カメラを買って以来、撮影できたのは早朝と夜だけ。
それも天と地を上下で別分けたような写真ばかりだった。
日中の撮影がなかなかできない。
本日やっと日曜の時間が取れたので、待望の街撮りをすることにした。
カメラはもちろんEOS 5D Mark II、レンズは50mmオンリーという設定だ。
ズームに慣れた私にとって自らがズームになることにはかなりの違和感が想像された。
選んだ場所は旭川の街を象徴する買い物公園。
はたして面白い対象があるかが最も心配される。

スタート地点は買い物公園の一方の端っこ8条の手の噴水からだ。
ここから最終地点、旭川駅に向かっ進んでいくことにする。
写真としてよい写真が撮れる自身は全くない。
あくまでも気が向くままということで・・・

1004買物公園01
本日を持って旭川の積雪はゼロになったようだ。
とはいっても朝はまだ氷点下の寒さなので噴水は出ていない。

このあたりは私も懐かしい思い出がある。
高校に入学してすぐにこの近くにに住んでいたことがあるのだ。
当時はまだ買い物公園などは出来ていなかった。
辺りの建物もほとんど変わってしまった。

1004買物公園02
私はこの帽子屋の裏に住んでいた。
当時はここは確かケーキ屋さんで私の住まいの大家さんだった。
私が高校に入学した年に父が転勤になってしまったため、母がここを見つけてくれたのだ。
私はここで人生の貴重な体験することになる。

まず、私が住んだところは元物置だった。
物置だった建物に床を張り、壁には内側からベニヤ板を張り、玄関らしき上がりを作り、水道と流し台をつけ、さらに外にトイレらしきものを増築したものだった。
今時のような断熱材など入っているわけはない。
それでも初めてのワンルームマンションの一人暮らしにわくわくしていたものだ。

この住まいを出て高校に通うには怪しげな小路を抜けなければならなかった。
朝はいいのだが夜になると年増のお姉さんが声をかけてくる。
「ボクちゃん、どこへ行くの?寄ってかない。」
母もよくぞこんな場所に大事な息子を住まわせたものだ。
なんたって家賃が安かったからだろうとは思うのだが。
高校2年目の途中から下宿に移るが、それまでにいけないことを大分覚えてしまった。

1004買物公園03
工藤陶器店のウィンドウ。カメラマンも写っている。

わずか1年半くらいの間にいろんなことがあった。
鍋でご飯を炊いていたがガスの火を入れてからまた寝てしまい部屋中煙だらけになったり、朝出かけるとき水道の水を落とし忘れて凍結させてしまったり、それで炊事が出来なくなり1円玉を60個かき集めてラーメン屋さんに行ってラーメン屋のおばさんに心配されたり、食い詰めてどうしようもなくなり部活の後輩の家に上がりこんで食べさせてもらったり。
ほんとうにまだまだたくさんあるがやめておく。

やはり、どうも純粋に写真撮影ということにはならないようだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんと…

こんな偶然あるんですね?
私、旭川出身で、子供の頃、7条にあった七福市場の裏手に住んでました。

当時の日章小学校は茶色のダブルのブレザーに男子は半ズボン。
女子は千本ヒダのスカート。
男子は薄茶色の帽子で、女子は黄色の帽子。
制帽の取扱店は、あさひ帽子店でした。

公立の小学校が制服だったのは珍しい事らしく、あまり信じて貰えませんが…。

高校生のPotatoさんと、すれ違った事があるかも?
何だか不思議な感じがしますが…。

年増のお姉さん達が客引きしてた場所の角に果物屋さんがあった事…思い出しました。(笑)
お稲荷さんがあって、ちょっと怖かった事も…。





shihoさん、こんばんは
日章小学校でしたか。
私は5条4丁目にあったときの西高に行ってました。
私の教室から道路一本はさんだ日章小学校の教室の中が見えました。
西高も木造のぼろ校舎でしたが、日章もそのときは木造校舎だったと思います。
ひっとしたら時代は少し違うかもしれませんね。

>お稲荷さんがあって、ちょっと怖かった事も…。
そうそう、その通りは稲荷小路と呼ばれていました。
七福市場はずいぶんお世話になりました。
斜向かいの小林商店にもよく行ってました。
小林商店はもうなくなりましたが、七福ビルはいまもあります。
懐かしいですね。

遅くなりました。

七福市場の火災で、随分沢山のお友達が引っ越してしまいました。
七福ビルに残る事が出来たのは、本当に一部の店だけで。

あの市場でのかくれんぼは、私達の定番の遊びでした。
隠れた所で寝てしまい、目が覚めたら鬼は帰った後で、外は真っ暗。
家に帰ってから、思いっきり叱られた事が何度もありました。
本当に懐かしい。

日章小学校も木造の古い校舎で、校庭に大きな柳の木が1本ありました。
お化けが出ると評判の…。(笑)

高学年になってから、新校舎の工事が始まって、卒業した時には新校舎でした。

買物公園通りには、車が走ってました。
もっと活気に満ちた場所だった様な…。

何か色々な事を思い出しました。
ありがとうございます。


そうでした、七福市場は火事になりましたね。
今の買物公園は昔、平和通りという名で駅に向かう一方通行でした。
すごく混んでいたように思います。
私もshihoさんのおかげでいろんなことを思い出しました。
