息子からの電話

昨日の夜9時頃、息子から電話がかかってきた。
息:もしもし、◇○だけど・・・
po:おお、にいちゃんか、どうした。
息:携帯落としちゃって、探したら車に轢かれてた。
  完全に壊れてて、携帯の店に持っていったんだけど直らないって。
po:中のデータもだめってことか?
息:そう・・・ごほごほ
po:どうした、風邪引いたのか。
息:そう、ちょっと熱もある。
  それでね、電話番号変わったんで知らせようと思って。
po:ああそう・・・(いまどき携帯壊れたからって番号変わるんか?)
息:電話番号言うから控えて・・・ごほごほ
  090-△○■#-%*34
  それでね、明日の午前中家に誰かいる?ごほごほ
po:・・・・・(うちは両親とも働きに行ってること知ってるだろ)
  そうか、わかった。明日は誰もいないよ。
息:そう、それでみんなの番号も消えちゃったんで、そちらの携帯番号教えてくれる。
po:おれの携帯番号のことか?
息:そう・・・
po:あんた誰だ?◇○じゃないだろ?
息:なにいってるの◇○だよ。
po:あのな、俺が携帯持ってないこと、俺の息子なら知ってるんだよ。
息:いまどき携帯持ってない人がいるわけないんだから、持ってたら聞こうと思って・・・×△?*!ブツブツ・・・
po:それじゃ、俺の名前を言ってみろ。
息:なにいってるの、なんでそんなこと聞くの。
po:いえないわけね・・・ガチャ!(妹やじいちゃん、ばあちゃんの名前を聞くまでもなかった)

会話を要約するとこんな感じだ。
最初の出だしは自分から名乗る言い方も普段の息子と同じだったので疑わなかったが、ちょっとしゃべり方が違うと思った。
まず携帯が車に轢かれたというところで、あれ、と思った。
そして私の携帯番号を聞いたことで決定的になった。
電話を切ってから騙されたふりをすればよかったのかなと思った。

一応警察には電話しておくことにした。
すると、最寄の交番から若いおまわりさんがやってきて事情聴取をしていった。
最後にどう対応すればよかったの?と聞いたら、騙されたふりをして警察に連絡していただけるとよかったということだった。
やはりそうだったか。
でも、自分の携帯の番号を答えられないし騙されたふりするのはとっさには思いつかなかった。
聞き出した携帯番号だけではつかまることはないんだろうな。
今日届いた警察情報の中に同様のものがあった。
どうやらこの後「酔ってケンカをし相手にケガをさせた。示談金が必要だ」となるらしい。

人並みにうちにも振り込め詐欺の電話が来たということは、息子はもちろんわが家族全員に知らせることとなった。
詐欺男の間抜けぶりは笑いの種となった。
まあお互いに怪しい電話には気をつけようという話で終わりとなった。
みなさんも気をつけましょう。

1004夕暮れの雲
突硝山から夕暮れの雲を見る。
今日は一転寒い雨だった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

怖いですねえ。
気をつけなくっちゃ。
結構脳内リハーサルしてるんですよ^^;
もしこんな電話がかかってきたら、ああしてこうして・・・って。
でもきっとその場になったらころっとだまされてしまうかもです。

私の場合、騙されずにすんだので笑ってられますが、
まかり間違うと今頃は青くなっていたかもしれませんね。
うちは家電にかかってきたので相手の声の違いもよく分かりましたが、
携帯だと分かりにくいことがあるので気をつけなければいけませんね。

子供が家を出て、家に電話するときは決まり文句を決めておくといいかもしれませんね。
たとえば
「もしもし、おかあさん?〇〇だけど、バラは元気?」
なんでどうですか(笑)
まず最初にそう言わせるのです。
言わなければ「あんた誰?」と聞き返すのです。

それはいいですね!
子どもたちによく言い聞かせておきます(笑)

そうなったら、詐欺の電話が待ち遠しくなるかもね(笑)

ひゃ〜、ビックリですね〜。
私の知り合いもニセの息子から電話かかったことがあるそうです。
結構身近な問題でビックリします。

そうそう、ボトピカ1回撒いてみましたが白くはなりませんでした〜。
でもウドンコになりました〜。効いてません・・・(;_;)
気温寒いからナットウ菌眠ってるんですかね〜。

振り込め詐欺、ほんとうにあるんだな〜というのを実感しました。

さて、ボトピカ効いてませんか?
確か気温は10℃以上ないと効き目が悪いということらしいです。
私はボトキラーしか使ってないのでわかりませんが、他に何か違うところがあるんでしょうかね。
もう少し暖かくなってからも確認してください。
薬害がほとんどないので短期間に再度散布してもかまいませんよ。

この薬は治療薬ではなくて予防薬なので発生したうどん粉には効きません。
広がるのは防いでくれると思います。
散布は隙間なくたっぷり濡れるように散布してください。
