バラたち

やっと暖かくなってきた。
バラたちも安心して葉を広げ始めた。
毎年、同じことをを繰り返しているようだが、こうしたらバラたちは大丈夫といえることは全くない。
何年か前のように5月に雪に見舞われたり、今年のように暖かさと寒さが繰り返し襲ってきたり、一度として同じ春はないと感じられる。
常に何がしかの不安の中で春を迎えているのだ。
今年は毎年元気だったグラハム・トーマスがほとんどの枝を枯らしてしまった。
今冬は寒さが厳しかったわけではない。
去年、少し強く剪定したのが間違いだったのか。
一昨年は縛ってやることも出来ず、雪の下で枝が地面に張り付いたようになっていたにも拘らず、元気に花を咲かせたのに、余計な手を加えたばっかりに瀕死状態だ。
幸いに株元から新芽が見え始めた。一安心。

他のバラは皆元気だ。
特にルゴサやスピノシッシマ系はご覧の通り。
1005ハンザ
ハンザ(HRg)

1005ゴールデンウィングス
ゴールデン・ウィングス(HSpn)

1005スヴニールドフィレモンコシェ
スヴニール・ド・フィレモン・コシェ(HRg)

1005ミセスドリーンパイク
ミセス・ドリーン・パイク(HRg)

1005ベオシーズパープル
バイシーズ・パープル(HRg)

これらは葉の展開が速いものばかり。
まだとんがった芽のままのものも多い。
あと一ヶ月くらいで咲くかな?

EOS 5D Mark II
Kenko TELEPLUS PRO300 1.4X DGX
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

こんにちは。
マダムジョルジュブリュアンとブランダブルドゥクーベル届きましたよ♪
わ〜ルゴサだ〜\(◎▽◎)/うれしいうれしい♪
2つあると違いがわかりますね。(お花はまだないですけど)
マダムのほうがトゲがびっしり!
それにしてもpotatoさんとこは今こんな状況なのですね。
こちらはバラまっさかりで、ほんと、地域によって違うなあ~と実感です。

くわさん
どちらも白バラですね。
樹形は対照的ですね。
マダムはすらっとスマートで花は上品で小さめです。
ブランはずんぐり型で花は大きくてよい香りです。

こちらのバラシーズンはそちらに比べると1ヶ月遅れくらいでしょうか。
