カラフトイバラの赤ちゃん

あんなに元気だったカラフトイバラが去年の春、新しい芽を出さなかった。
私にも何が起きたのかいまだに分からないでいる。
幸いにも枯れた親木の株元に数本の子供たちが芽生えていた。
2本は掘りあげて小さな鉢に入れ、1本はそのまま残しておいた。

今年、鉢の1本が生き残った。
そして地面にそのまま残したのが下の写真。
おそらく一昨年に芽ばえたものだろう。
そうすると今年で2才かな。
人間でいえばよちよち歩きの頃。

1006カラフトイバラ01
何の手をかけることもなく冬を越えた。
さすが野生のたくましさを備えているのだと思う。
足元から新しいシュートが出ている。
あと何年で親の姿になれるのかな。

1006カラフトイバラ02
在りし日の親の勇姿。(2008.6)

写真上
EOS 5D Mark II
Kenko TELEPLUS PRO300 1.4X DGX
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
写真下
EOS 30D
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

神代植物公園のバラ園にて

神代植物公園のバラ園にて野生種のコーナーで、初めてカラフトイバラを
知りました。品種改良された大きなバラの花も良いですが野生種のバラも
地味だけど可憐で良いですね。とても香りも良いし素敵なバラですね。
お近くにお寄りの際はぜひ神代植物公園へどうぞ。もうバラのシーズンは
ほとんどおわりですが。朝ドラで有名になってしまった深大寺へもどうぞ

うんどうぶそくさん、いらっしゃい
神代植物公園は二度ほど行きました。
http://potato50.cool.ne.jp/Teien/BaraTuor/BaraTuor3.htm
広くて緑が多くていいところですね。
バラは原種が豊富にあって勉強させてもらいました。
深大寺そばもいただいてきましたよ。
鬼太郎茶屋にも行ってきました。
また機会があれば行きたいところです。

神代植物公園のバラ園にて2

神代植物公園内バラ園のカラフトイバラのバラの実が赤くなり始めてます。
写真はアップ出来ないんですよね?雨が降らなければ週一でバラ園に
行っています。(当然年間パス使っています。)
それではまた報告します。

神代ではもう赤くなっているのですか?
ちょうど暑い盛りですよね。
秋まで実がついていられるでしょうかね。
もし写真をアップしていただけるのであれば掲示板にどうぞ。
http://potato.1616bbs.com/bbs/

赤ちゃんはお元気?

神代植物公園のバラ園にて:カラフトイバラもほぼ満開となっています。バラ園全体では35-40%開花しはじめています。カラフトイバラの香りは最高ですね。それではまた報告します。

うんどうぶそくさん、こんにちは
神代植物公園もバラの季節になりましたね。

我が家のカラフトイバラの赤ちゃんは元気ですよ。
雪で枝が一部が折れましたがきっと根元から太いのが出てくると思います。
