ムラサキケマンが・・・

裏庭に庭から出たガラクタや剪定枝などを捨ててある場所がある。
今日見てみるとその場所にムラサキケマンとおぼしき植物が咲いていた。
よく見るとあっちにもこっちにも近くのアジサイの足元にも。
どうしたことだろうか?
もちろん私は植えた覚えはないし、最近はムラサキケマンの咲いている場所にも行ったことはない。
わが裏庭では山土を入れてから野草が突然現われるケースがあるがムラサキケマンは予想外だった。
それも土を入れた場所から少し離れた場所だ。
今年群生しているところを見ると恐らくは去年咲いた種が飛んだものだろうと思う。
驚くやら嬉しいやらで、しばらくは楽しめそうだが、ここは通路なんだよな(^^;
踏んづけそうで通れやしない。

1006ムラサキケマン01
ムラサキケマンは日本全国どこにでもあるポピュラーなコリダリスだが、私はこの色が特に好きで売っているならば買ってもいいと思っていた。
私の願いが通じたのかムラサキケマンのほうからやってきてくれた。

1006ムラサキケマン02
エゾエンゴサクのように群生すると特に見栄えがする。
当分は増えるに任せようと思う。
それはそうとガラクタをかたずけなければ。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

