シャク

野草の話題ついでにもうひとつ。
これも去年突然現われたシャク(杓)。
セリ科特有の細かい切れ込みの葉と、白くて小さな花はレース編みのようだ。
もっぱら突硝山で見るのみだったが我が家の庭に現われるとは思わなかった。
ひょっとしたら私が種を持ち込んだ可能性もある。
この土を入れてからもう10年になるが未だに新しい野草が出てくる。
面白いことこの上ない。

1006シャク01
この葉模様は芸術的だなとさえ思う。

1006シャク02
今日、咲きはじめた。
背丈は1mちょっとくらい。

1006シャク03
これは2006年突硝山で撮影。

今日は同期会で旭岳温泉にいってきます。
バス引率、宴会司会をやることになってまして、ゆったりする暇はなさそうです。

写真上ふたつ
EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
写真下
EOS 30D
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

コメント

非公開コメント

