わが野草園

裏庭のわが野草園がいい時期を迎えてきた。
ピ-クにはちょっと早いですが待ちきれずに出してしまった。
野草園とは言うものの洋種あり園芸種ありのニセ野草園ではあるがかなりの種類がここに詰め込まれている。
その一部をちょっと紹介。

1006野草園01
狭いところだが中身はぎゅっと詰まっている。
山土を入れたらいろんな野草が出てくる。
未だに新しい植物が出るから楽しくてしょうがない。

1006ニホンオキナグサ01
ニホンオキナグサ
これは勝手に出てきません、北海道では自生してませんしね。
日当たりが悪いせいか、花の開きが悪い。

1006クロユリ01
クロユリ
ユリとはいってもフリチラリアの仲間だ。
別のところにあったものを株分けしてもってきた。
今年は大分大きくなった。

1006クシロハナシノブ01
クシロハナシノブ
釧路のYOUさんに種をいただいた。
今年は株も大きくなって見事な花を咲かせている。
自生地は釧路湿原でカラフトハナシノブの湿原型といわれている。
我が家では普通の地面で咲いている。
左のピンクはゲラニウム・マクラツム。

1006マイヅルソウ01
母からもらった一株のマイヅルソウがいまや狭い野草園を覆い尽くす勢いだ。
来年は少し減らさなければならないかもしれない。
セイヨウオキナグサとゲラニウムが飲み込まれた。

今日もいい天気だ。
ここ5日で4日が真夏日となった。
今日の最高気温は26.5℃。
この調子で暖かい日が続いて欲しい。

EOS 30D
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

コメント

非公開コメント

