今日もバラ

昨日安易なタイトルをつけてしまったツケがまわった。
ほとんど親父ギャグ的乗りで今日も突入だ。
しかし、今日咲いたバラは二つだけ。
テンションは若干下降気味ながら今日を乗り切る。

1006セリケア・プテラカンタ01
ロサ・セリケア・プテラカンタ
今年はほとんど枝が残らず心配したが、株元から元気よく枝が伸び花が咲いた。
実はこれは昨日咲いたものだ。

1006カロカルパ01
カロカルパ
たくさん咲くとピンクの蝶が舞っているように見える。

1006マニングスブラッシュ03
マニングス・ブラッシュ
このバラにしてはこれほど真面目(?)に花芯を見せているのは珍しいかなと思って再度登場。

今日も暑かった。
明日は雨だそうだ。
雨乞いしなくて済むかな。

EOS 30D
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。北海道、バラで検索したらたどりつきました。
バラとゲラニウムの図鑑、楽しいです。

ゲラは大好きで何年か育ててるしなんとかなるんですが、バラは
一度全滅させてるんです(^_^;)
憧れなので今年また園芸熱が復活して購入してしまったのです。
日高で雪が少なく凍結する場所なんですが、バラに関して
冬越し方法などご教授くださればうれしいです<m(__)m>
あ、ガーデニングは一度ブランクがありますが10年ちょっとです(^_^;)
拙いブログもあるのでどうぞよろしくお願いします。

はじめまして、achi さん
日高のほうにお住まいですか?
同じ北海道でも雪が多いところと少ないところではバラの冬越しはかなり違うものになると思います。
いずれにしても私の一番のお勧めは寒さに強いバラを選ぶことです。
私がルゴサという系統のバラを中心にホームページを作っているのは、北海道に適したバラをみんなに知ってもらいたいという思いがあってのことです。

バラもゲラニウムも紹介できるものがまだたくさんあるのですが、
ホームページの更新も最近では思うに任せず滞っています。
その時その時の情報はこのブログに書いています。
ホームページのほうに掲示板もメールもありますので具体的なお話がある場合にはどうぞ気軽にどうぞ。
