アラカン!?

「アラフォー」という言葉が流行語大賞を取ったことがあった。
語源はアラウンド フォーティ(Around 40)から来ている。
「40歳あたり」という意味か。
男女雇用機会均等法が定着して重要なポストに付く40歳前後の女性の微妙な生活が注目された。
そもそもは「アラサー」(Around 30)が先にあって、そこから派生した言葉らしい。
アラサーの方はそもそもファッション雑誌の戦略が絡んで生まれた言葉のようだ。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

最近、アラカンなる言葉も出現したようだ。
「アラウンド還暦」だそうだ。
団塊世代を含む60歳前後をそう呼ぶらしい。
深い意味もなく単なる語呂合わせのようだ。
そもそも「団塊」という言葉も失礼この上ない。
数が多いというだけでひとかたまり扱いかよ。
アラサー、アラフォーが女性を指しているのに対してアラカンは性別の限定はなさそうだ。
無理にこじつければアラサーの親世代ということか。

そういう私も今日でアラカンのど真ん中になった。
私の世代でも「アラカン」といえばすぐに「嵐寛寿郎]の名が出てくる。
しかし、このアラカンはどちらかと言えばわれわれの親の世代の銀幕スターだった。
どちらの意味にしてもアラカンなんて呼ばれるのは心外この上ない。
少なくとも今年の流行語大賞の候補からは外れてほしいものだ。

1006ペンステモン01
ペンステモン・ヘブンリーブルー
あ~ん、と口をあけて何かを待っている様子。
でも虫がやってきても食べたりはしません。

1006ペンステモン02
並んで口をあけてると小鳥の赤ちゃんみたいだね~。

また今日から暑くなってきました。
明日は30℃超えの予報です。

EOS 30D
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遅ればせながら、26歳(25歳でしたっけ?)のお誕生日おめでとうございました。
お互い、これからですね!(^.^;)

私の周りの60歳過ぎはとても元気です。我が相方(60)は来月また50ccで北海道
に行く予定で今度は新潟まで走り、フェリーに乗るそうです。旭川の三四郎や「みなと」
でまた美味しいものを食べ、飲んでくることでしょう。

サルビアの仲間にも、ペンテスモンと似たような花がありますよね。
私はそれを「うぃ〜っす!」と呼んでいます(^.^;)

おめでとうございます

すみません。もう少しお若いと勝手に想像してました
ペンステは私も大好きです。同じようにジギタリスも好きです。
30度?あれ、北海道の方ではなかったのですか
すみません勝手に思ってました
こちらも暑いです、と言っても21度とかですけどね

そう、これからです!
今日はお祝いで、「みなと」に行く予定ですよ。
去年の暮れ以来です。

ペンステモンは確かにサルビアとも似ていますね。
なんでまた「うぃ〜っす」なんですか?
ひょっとしてこんなんとか?
http://hanazukusi.exblog.jp/5914048/
去年植えたのですが今年は消えてしまいました。

>もう少しお若いと勝手に想像してました
ずっとその想像のままでお願いします。

ペンステモンはもうずっと植えっぱなし状態になってます。
ジギタリスは一時期ずいぶん植えましたが最近はさっぱりです。
2年草のパープレアは苗作りが面倒になり、宿根系のものは去年の寒さでやられてしまいました。
雪なしで-15℃が効いたのかもしれません。

旭川は内陸ですから30℃になりますよ。
今年は先日(15日)の9.7℃が最高で32℃の北見や名寄に負けてます。
苫小牧もそうですが太平洋側の海沿いは夏でもあまり気温が上がらないようですね。
やはり海流の影響なのでしょうかね。

potatoさん、大当たり!
よくわかりましたね、ガラニチカ。
名前がわからなかったんですが、ガラニチカっていうんですね。
これ、私の目には「あーん」でも「おーい」でもなく「うぃーーす!」
に見えるんですよねぇ。

おお〜、当たりましたか!
ブルー系でよく見るのがこれなもんで。
メドーセージの名前でよく売られていますが本当のメドーセージは別にあります。
私も今度見かけたら「うぃーーす!」 と話しかけたいと思います。
