最後はやっぱりルゴサでしょ

今月の皆勤を狙ってがんばってきたが今日でやっと達成できた。
無理することもないかなという気持ちがなかったわけではないが、皆勤宣言して途中でくじけるのも癪なのでがんばることにした。
飲み会が続いたときは予め3日分を書いたこともあった。
実はこれも前日に書いている。
多少調子に乗って王子さまばりに同日2件書いたことも何度かあった。
「一週間に十日来い♪」という歌があったが(古すぎる?)「1ヶ月に35日来たぞ」、という感じだ。
今月できたからといって来月できるとは限らないし、そこまでがんばるつもりもない。
皆勤記念に残りのルゴサオンパレードと生きたいところだが、今はこれだけだ。
まだ咲いていないものもいくつかある。

1006リンダキャンベル01
リンダ・キャンベル
ルゴサのくせに寒さに弱いのか、今年は丸坊主状態で始まった。
やっと一輪咲いたところ。

1006ロズレードライ01
ロズレー・ドゥ・ライ
これは二代目で新苗から2年目だ。
バラクキバチにほとんどの枝をやられて蕾がわずかしか残らなかった。

1006シュネーコッペ01
シュネーコッペ
今年はやや遅れ気味だったがやっと咲き始めた。
少し花が小さいかな。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

皆勤おめでとうございます。
習慣になってしまえばどうということもなくなる・・・かも。
是非とも7月も頑張ってください^^

まだまだこれから咲くのですねえ。
いいなあ・・・。
2番花はスリップスとゾウムシでさんざんなので、もうあきらめて摘んでしまっているものが多いです。

7月もまたがんばろうとは思っていますが、スタートからすでに弱気になっているかも。

バラのピークはあっという間ですね。
ルゴサにも四季咲きのものがあってほどほどに楽しみは続きますがこれからが害虫との闘いですね。
旭川ではスリップスもゾウムシもこちらでは見かけることはないので恵まれていると思います。
あっちゃんはニームオイルを試してみたことはありますか?
上の二つの害虫にもある程度は効きそうですよ。
私の虫対策は現在、長期対策でニームオイルと即効性でスピノエースを使っています。
