最近買った植物

最近あまり植物を買わなくなったせいかあちらこちらに隙間が出てきた。
ジギタリスやバーバスカムのこぼれ種を育てたりしてその場しのぎをしてきたが、背の高さも色もバランスが悪いことこの上ない。
それで一気にそれらの植物を抜き取るとかなりのスペースが出来てしまった。
それで久々に園芸店に出かけた。
それで買い込んできたのがこれらの植物だ。
夏の間いつも寂しくなるので夏に咲きそうな花を中心に選んできた。
育て方はあまりよく分かっていない。
だがそれほど難しい植物でないことはわかる。
地味な花ばかりだがとりあえずごらんあれ。

1007ユーフォルビアダイアモンドフロスト01
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
へぇ~、こんなユーフォルビアは見たことがない。
さすがユーフォルビアの仲間は幅が広い。
ふわっと咲くのでコンテナにも向きそうだ。

1007ユーフォルビアダイアモンドフロスト02
どんな花なのか接近してみた。

1007ヘリアンセマム01
ヘリアンセマム 'チェビオット' ハンニチバナ科 ヘリアンセマム属
恥ずかしながらヘリアンセマムという花を知らなかった。
ヘリアンサスとクリサンセマムを合体したような名前だ。
どこかで見た覚えはあるなあとは思う。

1007コレオプシス01
コレオプシス・スィートマーマレード
コレオプシスといえばキンケイギクのことだが知っているキンケイギクとはずいぶん風情が違う。
これは好きになれそうだ。

1007バーベナ01
バーベナ・リギダ 'ポラリス'
これも今までのバーベナとはイメージがちょっと違う。
見た瞬間はイベリスかと思ってしまった。
この色合いが気に入って買ってしまった。

他にもアストランティア2種、エキナセア 'モップヘッド'、ソープワート、ポテンティラ・ルペストリス、カンパニュラ・ロドンアンナ、アジュガ 'トフィーチップ'など
やっぱり新しい植物はいいな~!


EOS 5D Mark II/EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
ユーフォルビア、コレオプシス
EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS USM
バーベナ
EOS 30D/EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
ヘリアンセマム

コメント

非公開コメント

