オオタカネバラ

一昨年手に入れたオオタカネバラが咲いた。
届いたときはどうしたのってくらい小さい苗だった。
今でもまだまだ子供という感じだが10個以上の蕾をつけている。
北海道に自生しているバラなのになかなか手に入らなかった。
実は上野ファームにオオタカネらしきバラがあった。
その種でも子株でもいただくことは可能だったが、それが本当にオオタカネかどうかを確認する上でも本物を手に入れようと思ったのだ。

1007オオタカネバラ01
予想通りの素朴さと美しさだ。
柱頭が赤い。
こういう原種バラの柱頭の色は黄色いものが多いが時に赤いものもある。
赤かったら当たり!と思うことにしている。
やったぜ!

1007オオタカネバラ02
蕾もなかなかガク片が長くてスマートだ。
葉っぱも細長くて好みのタイプ。
これからしばらく楽しめそうだ。

EOS 30D
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

