上野ファームの夏

朝、ニームオイルを半分だけかけた。
半分というのはつまり、時間がなかったのだ(^^;
昼に家に帰ったが暑かったのでぐうたらを決め込んだが、相方が上野ファームへ行こうと言い出した。
そういえば、肝心のいいときに行ってないしなぁと思いつつ、夏の花を勉強しに行くことにした。

行ったのはいいが駐車場が満員、入り口でややしばらく待たされた。
そして、入ってみたら人だらけ。
入場シールをもらうのも行列でガーデンの通路はすれ違えないほどだ。
こんなことは初めてだ。

人を避けて射的山のほうに行ってみたがこちらも山に登る人たちで一杯だ。
ウンリュウヤナギのベンチで心地よい風を受けて帰ってきたら、砂由紀さんが大汗をかいてお客の対応に追われていた。
すごいですねと声をかけると、高速無料化のせいかしらと首をかしげた。
私の感じでは本州からの団体客のように思われた。
バスは駐車場に入れないので別のところで待機しているのだろう。
1007ウエノファーム01
タチアオイを後ろから。

1007ウエノファーム02
ルドベキアのようだが品種名はわからない。

1007ウエノファーム03
黄色いのはヘリアンサスと思われる。
後ろにエゾクガイソウ、手前の白い花はシャスターデイジーかな?

1007ウエノファーム04
これはオカトラノオ
10年くらい前に母上からこれなんだろうと聞かれたことがあった。
自然に生えてきたのだという。
それで写真にとって調べたことがあった。
その時は小さな1本だったが今は大株がいくつもガーデンを賑わしている。
この花を見るとちびまる子ちゃんに出てくる花輪くんを思い出してしまう。
もちろん髪型のことだ。

12日に相方の母が亡くなった。
本当なら今日から北海道ガーデン街道に出かける予定だったが断念せざるを得なくなった。
明日が初七日だ。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
これも50mmでいけたかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ガーデン街道行きが中心になったのは残念でしたね。
でも、事情が事情なだけに、仕方ないですね・・・
結婚した翌年のちょうど今ごろ、義父であった人が亡くなりました。
そのせいかどうかわかりませんが、夏になると命のはかなさを思うことが多いです。
ご冥福をお祈りいたします。

白い(クリーム色)のタチアオイ、いいですね。
緑が豊かなところで見るタチアオイは、のびのびとしていい感じです。

何の偶然か私の母の命日は7月17日です。
お互い忘れることのできない夏になりました。

夏と言えばやはりタチアオイですね。
背が高くて青空に映える植物ですよね。
花色もたくさんありますがこの色は私も好きな色です。

こんばんは

ご家族のご不幸お悔やみ申し上げます。
落ち着かれましたか?

写真3枚目の、右の後方にあるフサフサの花は何ですか?
国道ぶちとかに今満開ですよね。遠目から見ると結構きれいで
植えてみたいのですが、まさか掘ってくるわけにもいかず、
かといって園芸店では見かけない。。。ですよね。

ガーデン街道?とやらは私も今年巡ってみたかった
のですが、仕事が忙しく無理っぽいなぁとあきらめてます。

片道2時間以内なら気軽に行けますが、ちょっと旭川、富良野はさすがに
遠いっすねー。でも行きたいよぉ(T_T)


achi さん
>写真3枚目の、右の後方にあるフサフサの花は何ですか?
恐らくオニシモツケだと思います。
オニシモツケは2m以上の高さになるのでオニが付いたのでしょうね。
道端のオニシモツケなら掘ってきてもいいんじゃないでしょうか。
保護植物ではないですし。

上野ファームでは北海道にある野草を数多く使っています。
エゾクガイソウをはじめオオウバユリ、オオアワダチソウなどです。
オオタカネバラも野生のものだと言ってました。

上野ファームに風のガーデンぜひいらしてください。
北海道ガーデン街道のチケットを買えば好みの4箇所を1600円で回ることが出来ます。
十勝のガーデンもスケールが大きくてすばらしいですよ。
http://www.hokkaido-garden.jp/

そうですね

オニシモツケ、ビンゴですね。私も野山に咲く花好きです。
庭に生かしたらいいなぁと長年考えていましたが、まさか
こんなの植えるの?と当時は周りに言われそうでやめたんです。
今から10年位前。。。

オニシモツケ、ちょっとピンクがかる花がきれいですよね。
オカトラノオも素敵〜。私も野草を庭に取り入れてみます(*^^)v

ガーデン街道は、時間が取れたらチャレンジしてみたいです♪
ありがとうございます。

野草はいいですね。
わたしもわずかながら野草を植えたところがあるのですが、大半は小さな野草が主体です。
でもいくつかの大型植物もあります。
いまはエゾクガイソウが咲いています。
これからはヨツバヒヨドリが咲きそうです。
オカトラノオは普通の庭でも植えられますが結構増えますよ。
