犬派 or 猫派

ネットでガーデニングに関わるようになって5年になる。ネットでガーデニングサイトを訪ね歩いて気がついたことだが、猫を飼っている人が多いな~ということだった。それもガーデニングのほかに猫のページを併せ持つ人もいる。ペットといえば犬と猫がその代表だが、私の感覚からいえば8:2くらいで猫派が圧倒的に多いように思えた。私は、ひょっとしてガーデニングをする人とペットには特有の関係が成立するのではないかと思い始めた。

犬は、人に従順で賢く盲導犬や警察犬、猟犬、牧羊犬などさまざまなところで人のために働いている。妄信的とさえ思うほど人を信じる姿に可愛さを覚える人も多いと思う。逆にその従順さが比喩的に卑下の対象として使われることもある。

一方の猫は役に立つのかといえば犬とは比較にはならない。人に懐くのかと思えば一定の距離を保っているようでもある。賢いのかと思う一面もあれば、考えられないほどおばかさんなこともやってのける。その目の奥に潜む光は何を考えているのかわからない不可思議さを含んでいて、それが猫の魅力となっているようにも思える。

私などが犬猫のことを論じても馬鹿にされそうなのでこの辺でやめておくが、犬好きか猫好きかは突き詰めればそれを飼う人の性格をあらわしているようにも思う。
世間一般ではどういう比率なのだろうか?
どんな人が犬を飼い猫を飼うのか?
犬的な人は犬好きか猫好きか?
猫的な人は犬好きか猫好きか?
はたまたガーデニングをしている人は犬好きか猫好きか?

仮に世間一般では犬好きが多いとすると、私の周囲は異常に猫好きが多いことになる。
これは私が猫派を寄せ付ける匂いでも発しているのか?(まさか)
ひょっとして
男→犬派(主従関係)
女→猫派(対等関係)
の関係が成り立つのかもしれないと考えたりもする。
さらに女性の中でもガーデニングをする人としない人の比率も気になるところである。

あえてネット検索でデータなど探さずにこれを書いてみた。
あなたはどう思いますか?
え、私?・・・ウマ派
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

犬も好きだけど猫派♪

potatoさん こんばんわ〜♪
ブーママはどうも猫派のようですねぇ〜〜
小さい頃から猫、犬、鳥など何かしら動物が家族の一員としておりましたねー

で、ブーママ自身は犬的な性格なようで。。
どうしても自分にないものを求めてしまうみたいですねぇ〜
自由きままな自分勝手な猫がうらやましかったのかもしれません
(って、人に言わせるとあたしも充分自分勝手らしい。。)

他の人はわからんけど、あたしにとってはにゃんこのいない生活は考えられませーん!
ある意味、人間界から現実逃避したいのかも〜〜(笑

ウマ派・・・・・わからんです

群が苦手なので猫です。

ブログが開設されているのに気づいていませんでした。ので、遅まきながらの参加です。

猫=家主は遠出できない=せいぜい庭でガーデニング。
犬=庭に出ると穴を掘ったりする=ガーデニング向きでない。
と、いう説はどうでしょう。

わたし自身は、命令するのが面倒なので、猫の方が気楽です。
または、命令しても意味の無い、マイペースなブルドッグが好き。

断然猫派

私も遅ればせながら(^_^;
動物はたいていのものはスキなので犬も好きですが、どちらと問われれば
断然猫です。
マイペースで気楽ということもありますし、potatoさんが書かれているように
上下関係ではなく、同等の立場でいられるのもいいですね。
あと、なんといっても動きが優雅なところかな。音を立てないしなやかな動作は
ほれぼれします。

わー、すいません(^^;

ブーママさん、ぴぴんさん、ごめんなさい。
ちっとも気がついてませんでした。
コメント欄に目が行っていませんでした。
まだ慣れていないということでお許しを。

>で、ブーママ自身は犬的な性格なようで。。
なるほど〜、確かに相反するような正確でも相性が合わないというわけではないですよね。
ウマ派は北海道がらみということで・・・私の顔と言う話もあるけれどpotatoのイメージが崩れるといけないのであえて言いません(言ってるって)
子供の頃農家だった母の実家に馬がいました。

ぴぴんさん
>猫=家主は遠出できない=せいぜい庭でガーデニング。
>犬=庭に出ると穴を掘ったりする=ガーデニング向きでない。
なーるほど、
うちは犬を飼っていたことがありましたが球根を掘られましたね。
猫は私が子供の頃いました。あの頃は放し飼いでしたが今はそんなことしたら危ないですし近所からおこられますよね。
そういえば家の庭に野良というか放し飼いの猫がたむろするので困っています。

すみごんさん
猫のしなやかさというか優雅さは確かに美しいですよね。
猫が人の足にすりよってくるときのやり方は独特でおもしろいです。
犬の近づき方とは対照的です。
動物をてなづけたい人は断然犬でしょうね。
