もっともっとバラの実

かなり長い期間コルセットをしていたら大分腰の調子がよくなってきた。
いつまでもしているのはよくないので、8月からははずしている。
今のところ全く問題はおきていない。

それで昨日、本格的に庭の草取りをした。
週末は出かけていることが多かったので相当ひどい状態になっていた。
かなり長い間のしゃがみ仕事だったが何とか3分の1くらいはできた。
やはり腰への負担は感じるが以前のように立てなくなるようなことはなかった。
ズンとした重みのようなものが後まで腰に残っていたが、一晩寝たら治ったのでひと安心。

写真はもっともっとバラの実。
きょうは原種だけ。
1008ニティダ01
ロサ・ニティダ(Sp)
今年もよく咲いたので見もいっぱい。

1008バージニア01
ロサ・ウィルギニアナ(Sp)
実だけならニティダによく似ている。

1008カニナ01
ロサ・カニナ(Sp)
赤くなるのはもっと先。

1008グラウカ01
ロサ・グラウカ(Sp)
褐色から少し赤みが出てきた。
虫が入らなければきれいなんだけどね~。

完全に赤くなったらまたバラの実特集をやろうか。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バラの実もそろそろ色づいてきたものもありますね。
うちではハマナスと野ばらが少し色づいてきました。

完全に赤くなったらまた特集してくださいね。

9月になると本格的にバラの実が楽しめます。
最近は実に虫が入って腐ってしまうことが多くなりました。
対策はないものか考えています。
