掲示板は今

掲示板が閑散としている。
よその掲示板を覗いてみても似たような状況だ。
実をいうと私もあまり掲示板に書き込まなくなった。

かつて私の掲示板も大盛り上がりをしたことがあった。
その痕跡を「ルゴサな話」の中に留めたのは今にして思えば記念碑的なことだったと思う。
あのころは皆、燃えてひとつのテーマを語り合ったものだ。
なぜ掲示板は廃れてしまったのか。

掲示板はホームページという形式に付随しておかれたものだ。
基本的にそれは今も変わらない。
しかし、ホームページを作成するのはかなり大変な作業だ。
そこへブログというより簡単な情報発信スタイルが登場した。
その後、SNS、そしてツイッターだ。
恐らくは様々な情報発信スタイルに人々が分散してしまったのだろう。

掲示板が書く労力を要するのに比べて、後のスタイルはだんだん短く書く方向に進んでいるようだ。
さらに迷惑な書き込みや気に入らない相手を拒否できる形式が発達したということだ。
実を言うと今はほとんど活動していないが私も「mixi」の会員なのだ。
先日はどんなものかと「ツイッター」をも覗いてみた。
はっきり言ってどちらも私の望むスタイルとはいえない。

ブログへ携帯からリアルタイムに情報を発信し続けるところがよく話題になった。
それをもっと簡単に出来るようにしたのがツイッターのようだ。
当然ツイッターも携帯あってのものだ。
しかしコミニュケーション方法としては実に軽くて浅い。
掲示板のもったり感からするとその方がうけがいいのは理解できる。
その代わりみんなすぐに過ぎてゆく。
何日かしたらもうそのことを誰も覚えていないかのごとく疾走しているようだ。

今にしてみれば掲示板のあの重たさがよかったと思う。
自由度が高くてひとつのテーマでスレッドをどんどん伸ばしていくことが出来る。
あのときの充実感を再び味わってみたい今にして思う。
それには私自身あのときを思い出して新しいコンテンツを発信することだろうか。
それだけのパワーが私に残っているかが一番の問題だ。

1009ギボウシ01
ホスタ・ソー・スィート
朝露がついている。

最近はすっかり秋の気配になった。
日中27、8℃のなってもからっとした暑さだ。
朝は寒いくらい。
来週は日中でも20℃に達しない寒さになるらしい。
山に雪の便りも近そうだ。

EOS 30D
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いやぁ、本当にすたれましたよね。
私は以前ツリータイプの掲示板を使っていて、けっこう気に入っていたんですが
ブログをはじめた途端、閑散としてしまったので閉じました。
写真サイトの掲示板も、最近とんと・・・(^.^;)
時代の趨勢とはいえ、ちょっと淋しいですね。
私もpotatoさん同様、掲示板のまったり感が好きですので、これからも書き込ませて
いただきますよー

以前は毎日のように書き込みがあった掲示板でも、最近は何日も閑散としていることが多いですね。
個人のHPはどこかで完結してしまって続かないということがネックにありますね。
その点ブログなら続きますがすぐに過去のものとなってしまう。
それぞれ違った特徴があるので両方やると結局楽なほうが主体になってしまう。
そんな罠に私もはまってしまっているようです。

それでも掲示板でのやり取りが基本的にわたしは好きです。
これからもまったりとよろしくお願いします。
私も話題の提供に頑張りたいと思います。

本当にその通りですね。
私も掲示板は閉じてしまいました。
今、ときどき覗きに行くのはpotatoさんのところくらいです。
また画像持って伺いますね。
・・・行燈仕立てですごいことになってしまったパウリーとか・・^^;


あっちゃん
ありがとうございます。
ブログとかぶるところが問題なのかなとも思っています。
また少しでも掲示板を盛り上げられたら楽しいかなと思っています。
パウリーぜひ見せてください。
