ストーブを焚く

今日の旭川、最高気温が14.4℃だった。
天気は悪くなかったが、今日は庭仕事もしないで合唱団のポスターとチケット作り。
私がA3ノビサイズのプリンターを持っているので、いつもポスター作りの担当をしている。
今年は観客100名程度の開場なのでチケットやチラシも手作りすることになった。
チケット作りは初めてだ。
A4の8分割で少し小さめのサイズだ。
問題はカットしたときうまく同じサイズになるかどうかが心配だったが、思ったよりずっとうまくいって一安心。

午後はラズベリーのジャム作り。
相方が煮て私がザルで種を濾すといういつものパターンで夕方までかかった。
煮る前に5kgほどあった実は種を濾すと半分になってしまう。
手間のかかる仕事だが種ありに比べてずっと食べやすくなる。
でもラズベリーらしく少し種の食感を楽しむ程度には入っている。

その頃から気温が下がり始めて8時頃にはついにストーブに火を入れた。
ああ、これから冬に近づくのだなという実感がわいてくる。
これから北海道は紅葉の季節だ。

1009クルミ01
歩道に胡桃がいっぱい落ちていた。

1009クルミ02
見上げると胡桃の木。
そういえば子供の頃友達の家にある胡桃をよく採りに行かせてもらった。
土に埋めて果実の部分を腐らせてから皮をむいた。
手が真っ黒になったものだ。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最高気温14度ですかぁ。ストーブも恋しくなりますね。
こちらも漸く秋らしくなってきました。
お天気は今一つですが、猛暑からやっと解放されて嬉しいです。
ところで、来月はじめの青森あたりって、どれくらいの気温なんでしょうね。
全く見当がつかなくて、着ていくものをどうしようか迷っています。
こちらの冬を想像すればいいのかな・・・だとしたらダウンが必要かな・・・
なにかアドバイスがあればお願いします。

そちらはやっと涼しくなったようですね。
でも気温を見てみるとまだこちらの真夏並ですね。
さて、青森の気温はどうでしょうね。
昨日今日の気温を調べてみたら北海道とあまり変わりありませんね。
関東の1ヶ月後くらいと思えばいいのではないでしょうか。
お天気がよければ20度以上になりますし、寒ければ15度くらいにはなるのではないでしょうか。
朝は10度を下回る可能性もありそうです。
ちなみに今日の旭川、朝は6度で日中の最高気温は13度でした。
明日の朝はもっと冷え込みそうです。
