秋のグラウカ

ロサ・グラウカの葉がほとんど散ってしまった。
黒点病にかかったこともあるがここまで完璧に葉が落ちたのは初めてかもしれない。
その分、実が強調されて美しく見える。

1009グラウカ02
この方が秋らしいかな。

1009グラウカ01
去年よりは虫食いが少ないようだ。

明日の夜、青森に行く予定。
行き帰りとも車中泊の強行軍。
月曜日の朝帰ってそのまま仕事に直行する予定。
大丈夫か?

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして 

初めてコメントさせていただきます。
もう 長い間お邪魔させていただいておりますが 初めてのコメントは緊張します^^;。

葉っぱが落ちて 実が強調される。。。って
予想外ですが うれしい光景かもしれませんね^^。

今年 グラウカが 我家のマイリストに加わりました。
今のところ 鉢栽培 なのですが そばにある他のバラより 明らかにコガネムシのお気に召したらしく 集団攻撃を受けてしまい 葉っぱはとてもかわいそうなことになりました。
周りのバラは カナリーバードとかウィルモッティアエ ですから あまり食欲をそそらなかったのかもしれません (笑)
この春は 花をつけたままにはしなかったので 実をみることは出来ませんでしたが 来年こそはと思っております。

BBSも 楽しく覗かせていただいております。
こんど 何かしら写真を持って 参加させていただきますね^^。



ごまきゅさん、はじめまして。
長い間このサイトを見ていただいてありがとうございます。

我が家ではグラウカにコガネムシが集まることはありませんね。
それよりもっとおいしそうなルゴサなどの香りがよくて大きな花があるからでしょうかね。
木が大きければ多少のことは大丈夫なんでしょうけど小さなうちはやはりかわいそうですね。

これからも気軽に書き込みしてくださいね。
BBSでも是非写真を見せてください。
