不思議な庭園

そこは小さな橋を渡った先にあった。
1010不思議な庭園01

私が見たものは不思議な庭園だった。
草が生い茂り、一見普通の野原か空き地のように見える。
1010不思議な庭園13

草の中に赤いバラが見える。
野良バラとでも言えばいいのだろうか。
1010不思議な庭園02

最初は大事に温室で育てられ、望まれてこの地に来たであろうに、なぜこんなところで咲いているのか。
そう、ここはバラ園だったのだ。
1010不思議な庭園04

ほとんどのバラは死んでしまったのか・・・
わずかに、見え隠れするわずかのバラは草に埋もれながらも可憐に咲いている。
1010不思議な庭園05

いつの間にかたくましさを身につけたバラたちは周囲の景色に溶け込んでいた。
バラは不思議な美しさを身につけたのだ。
1010不思議な庭園06

これらの建物はすべて閉鎖され、かつての賑わいの幻だけが見えるようだ。
1010不思議な庭園07

パーゴラには「新雪」と思われるツルバラがわずかに返り咲いていた。
近寄ってみるとたくましいシュートは3m以上に伸び、すこし手入れをすれば来年は賑やかに花を咲かせるであろう。
1010不思議な庭園08

いっそのこと見るに耐えないほど醜くなればよかったのか?
しかし、打ち捨てられたはずなのにここは悲しいほど美しい。
1010不思議な庭園09

随所に見える庭の名残。
1010不思議な庭園10

普通の自然でもなく庭園でもない。
不思議な場所。
1010不思議な庭園11

この庭園の奥深くの木陰にひっそりとこの重機は眠るように座っていた。
1010不思議な庭園12

捨てられたはずのこの庭がなぜこれほど美しいのか・・・
おそらくいろんな思いがこの場には残っているのだろう。
それがこの場所を醜くさせないのかもしれない。
この庭園の元の姿を見るチャンスがなかったことが残念でならない。
どんなに思いを凝らしても私には元の姿を想像することも出来ないのだ。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もとうとう行かれないままに。
よし・・・と思った時にはすでに無く・・・。
とても残念です。

ここでは、はじめまして、、ですね

tokiさんの所から飛んで来てときどきは見させてもらってました、、

読み逃げでしたが、、

昔のここの風景、、、写真持ってます、、
もしもご覧になりたい時は知らせてください、、

でも、このままの風景をpotatoさんの胸にとめて
イメージの世界をふくらませていたほうがいいのかも、、、

あっちゃん
私もそうだったのです。
行こうと計画したその年には閉園になってしまったのです。
がっくりでした。
今回は幸運でした。

Kさん
いらっしゃいませ。
実を言うとわたしもKさんのところ見させてもらってました。
以前のここを調べていたら偶然に引っかかったのです。
閉園を知ったのもKさんのブログかもしれません。
今回お会いしてもKさんとはまったく知りませんでした。
帰ってきてからKさんのブログをみてびっくりでした。
写真を見ていてもやはり本物の前に立つと、当時を生で見たかったという思いがわいてきました。
