神居古潭(カムイコタン) その2

神居古潭は地元の名所でありながら長いこと来ていなかった。
札幌方面に行くときは必ずここを通るのだが、ここに寄ることはほとんどなかった。
私が子供の頃は列車の窓から石狩川の激流が見えたと思う。
今はトンネルの中でほとんど川を見ることはない。
国道も以前は一車線の狭い道で、山に沿って曲がりくねていたが、現在はやはりトンネルが多くなって川が見える場所はずいぶん減ってしまった。

1010カムイコタン06
昔は山にへばりつくように列車が走っていた。
スピードは出せなかったがその分眺めはよかった。

今回、川へ降りる場所を探してみたが、危険防止のためかどこもコンクリートで2m以上の崖を作ってあり降りられる場所を見つけられなかった。
もっともここは自殺の名所としても知られている。
水深は深いところで70mもあり遺体が上がりにくいそうだ。
1010カムイコタン07
吊橋から川を望む。

サイクリングロードに沿って歩いてみることにした。
1010カムイコタン08
トンネルがある。
もともとは列車のトンネルだったようだ。
内側に小さなトンネルを入れたのだろう。

1010カムイコタン12
トンネルを抜けるとそこは・・・
自転車は一台も走っていなかった。
散歩道としてとても気持ちがいいところだ。

1010カムイコタン09
きれいだね。

1010カムイコタン10
ところどころから川が見える。

1010カムイコタン11
新緑の頃もいいかもしれない。
また来よう。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

晩秋・・・初冬・・・そんな雰囲気ですね。
週間天気予報で北海道に雪マーク発見!
これからどんどん寒くなるようですね。
今年の冬は寒くなるのか、暖冬なのか。
ちゃんと寒い冬があったほうがいいのはわかっているのですが・・・。

「神居古潭」の名前は、昨年行った時に道路案内標識で何度か見て、
行ってみたいなぁと思っていました。
駅舎がいいですね。紅葉(黄葉?)の風景も穏やかでステキでした。
なにより空気が違う感じが伝わってきましたよ・・・

あっちゃん
今日は初雪が降りました。
まだまだ積もるような雪ではありませんが、庭の後片付けを急がねばなりません。
今年の冬はどうでしょうね。
寒いのはいやなような、でも寒い日独特の美しい風景もいいなと思います。

すみごんさん
神居古潭は近くにありながらなかなか足が伸びないところでした。
行ってみるといいところだなと改めて思いました。
王子じゃないけれど雪虫がうじゃうじゃ飛んでいて息をすると吸い込みそうなほどでした。
今度は夏にサイクリングロードから行ってみようかなと思います。
