高校同期会

土曜日から層雲峡一泊で高校の同期会へ行ってきた。
中学の同期会をやっていることは以前に書いたことがあるが、高校の同期会へ出たのは初めてである。
わたしはもともとこういう集まりはあまり好きではない。
中学は特別と思っていた。
実をいうと私は高校時代にあまりいい思い出がないのだ。

私は中学時代まではバスケットで活躍したり生徒会をやったりで、みんなの中心的な役割を果たしてきた。
ところが高校に入って屈折した。
それまでの自分を偽善的な目で見るようになり、他の人に対してもそう思うようになった。
人の言うことを素直に聞かない、理屈を言う、最終的は授業もサボりだした。
だんだん私の成績は下がり、ひねくれ者に加えて劣等感も持ち始めた。
教室の中で私は孤立気味であまり人としゃべらなかったと思う。
私の存在感は薄かった・・・と思っていた。

集まってみると意外にも卒業以来会ったことのないやつから、「おう、元気だったか!」と声をかけられた。
他にも私を覚えてくれている人から声がかかった。
私の40年来の劣等感がすっと消え去った気がした一瞬だった。
宴会の席では女性からも声をかけられた。
合唱をやっていたことで覚えていたようだ。

こういう集まりは共通の記憶をたどることで盛り上がることが多い。
まずは先生ネタだろう。次に修学旅行。
こんな私も記憶に残る何人かの友達はいたが、それらの人は参加していなかった。
彼らにも卒業以来会っていない。
もし彼らが来るならもう一度参加してもいいかなと思う。

1011雪01

層雲峡はすでに雪が積もっていた。
カメラを持っていかなかったので写真はない。
日曜日の昼には自宅に戻ったがまだ雪は降っていなかった。
午後になって急に横殴りに雪が降り始めた。
あっというまにこんな状況だ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も中学校高校とわりとマイペースでした。
大人になって(おばさんになって)同窓会に行くったら「雰囲気変わったね」と言われました。
もっとクールな感じだった・・・と^^;
一緒に大騒ぎとかする感じじゃなかったよねとか。
今は飲み会なら一緒に騒ぎます^^

私もそうですね。
数年前に合唱部のOBコンサートをやったときに、
当時の仲間から同じようなことを言われました。
昔はもっとクールで冷たい感じだったと。
でも、女性は昔はおとなしかったというタイプが多いようですね。
