猛吹雪

11月に降った大雪はその後の大風と雨でほとんど融けてしまっていた。
12月も10日過ぎになるのだからすでに根雪の平年を過ぎてはいる。
初雪が早かった年は根雪が遅いのいい例となった。

昨夜、家が揺れるほどの大風が吹いたと思ったら、
今日は猛吹雪。
せっかくの日曜日は雪かきに追われた。
時間があったらNEX-3の写真を撮りに出かけようと思っていたが断念した。
今日は、雪かきしながら家の前で遭難しそうな風雪の強さだった。

1012吹雪01
雪かきして歩くその後ろにすでに雪が積もっている感じ・・・わかる?

1012マクロ01
仕方なく家の中でどれだけ被写体に近づけるのかやってみた。
結果、チューリップマークのマクロも通常使っている絞り優先AEもあまり違わないことが分かった。
本格的に近づくためにはやはりマクロレンズが必要だろう。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6

コメント

非公開コメント

