NEXで花を撮る

今日はホームセンターの花コーナーに行って写真を撮ってきた。
NEXがどれだけ花色を忠実に出すかを見極めるためだ。

1012花01
胡蝶蘭
問題の紫系だが、やや蛍光色っぽくなって安っぽい色になったかな。

1012花03
ポインセイチア
赤に対して色飛びすることなくしっかり出ていると思う。

1012花05
白いカランコエ。
この辺の色は全く問題ない。

1012花07
ピンクのシクラメン。
色は忠実に再現されている。
背景の金モールのボケ感がなかなかいい。

1012花09
唯一あったバラだ。
やや黒味がかっていたので色飛びすることもなかった。

くすみもなく色の再現はぎりぎり合格かな。
しかし、平坦な感じで奥深い色あいはない。
撮影がヘタといってしまえばそれまでだけど。
tokiさん、どんなもんでしょうね。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさん、こんにちは。

持ち歩くカメラが欲しかったので、とても参考になりました。
色や画質重さがポイントでしたが夜景が撮れるのが楽しみ〜〜〜
なによりpotatoさんが満足している様子が伝わります。

このカメラにします。
ありがとうございます、感謝。

買ったら試したくなるので、買うのは1月まで我慢にします。
今は何故だか忙しくて目がまわりそうです。

画質は一般の一眼レフ並みのクオリティは十分あると思います。
買うならズームセットだと思いますが、カメラよりレンズのほうが重いかもしれません。
レンズをつけた状態でポケットに入れるのは難しいですが、トートバッグのようなものに入れて歩くのなら問題ないと思います。
首から下げても肩は凝らないと思います。
