NEXで花を撮る 2

NEX-3、昨日の続きをお送りする。
ホームセンターの花売り場であからさまにカシャカシャと写真を撮るのはどうも気が引けたが、店員も気づいてなにも言わなかったので調子に乗って撮らしていただいた。
それでもカメラをさっと向けてピピッ、カシャ!と速攻の撮影にしてはまあまあうまく撮れたと思う。
そういった意味ではコンデジ並みの撮り方で一眼並みのクオリティ、気合を入れれば上級クラスの写真も期待できる。

1012花11
コチョウラン

1012花13
ガーベラ
色飛びしそうな花色だがなんとか体裁は保っている。

1012花14
シンビジウム
ちょっとコンデジ風な色合いになったかもしれない。
もっとよく撮れたはずだが即席撮影なのでしかたないか。

1012花15
デンドロビウム
これもちょっと安い色になったかな。

1012花16
プリムラ
このカメラ、APSだけあって赤がちゃんと出る。
ただ、完全戸外の直射日光下ではどうかはまだ未知数だが恐らく大丈夫だと思う。

ミラーレスなのでレンズをはずすとダイレクトにセンサーが見える。
ちょっと怖い感じだ。
戸外でレンズをはずすようなことをするなら、センサーを太陽の方に向けるようなことをしないほうがいいだろう。
センサーにホコリがつきやすいかも知れないので、ブロワーなどの道具を持っていた方がいいかもしれない。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6

コメント

非公開コメント

