冬将軍怒る

またもや寒波が日本を覆っているようだ。
私が今年は雪が少ない少ないと言うものだから、冬将軍を怒らせてしまったようだ。
旭川は今朝から雪が降り続け午後は猛烈に吹雪いてきた。
家に帰る頃には道路もかなり歩きにくい状態になった。
雪は北海道独特の小麦粉のようなサラサラの雪だ。
朝から20cmほど積もったろうか。
でも、まだ大雪というほどではない。

もちろん帰った後は雪かきのお仕事。
小一時間ほどで終わったが、明日までにまたどれだけ降るかが焦点だ。
おかげでやっと庭の鉢たちも見事に雪の下に納まった。やれやれ。
もう少し降って終息してくれれば言うことなしだが

1101吹雪01
職場の窓から外の様子。
雪が真横に降っているのが見えるかな。
遠くの方はほとんど見えない。

1101吹雪02
帰り道はこんな具合。
この程度はまだまだ。

1101吹雪03
街灯に向けて一枚。
最近、LEDに替わったようだ。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6

コメント

非公開コメント

遅く成りましたが、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

テレビでは日本各地で降る雪の放送が流れていますが、
東京に居ると雪景色が夢のようです。

音もたてないで静かにフンワリと雪が積もっていく、
な〜〜〜んて甘い考えですね。
凄い勢いで雪が降って道路が大変と思うのに、
これでまだまだなんですか???
雪は好きなので写真を見ているのは楽しいですが、
寒そうですね。

tokiさん
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

東京は冬のカラカラ天気になっていることでしょうね。
雪の降り方は様々ですね。
ふんわり綿のように降るのはまだ暖かい12月前半までですね。
気温が下がる今頃になると本当に小麦粉のような粉雪が降ります。

大雪で大変なところが今年は多いですね。
一度に30cm以上降ると少し大変です。
もし朝起きて50cm以上雪が積もっていたら、交通マヒで仕事にもどこにもいけないと思います。
まあ寒いのは北海道の普通ですからねこれからもっと寒くなります。
