気になる曲

昨日はカラオケがマイブームになっていることを話した。
それは主にポップスが中心だが、実をいうと私が昔から気になっている曲が2曲ある。
その歌は「Only You」「Smoke Gets In Your Eyes」(煙が目にしみる)である。
かなり古いアメリカの歌だが、この曲を歌っているのはTHE PLATTERS
実をいうとこの2曲を同じグループが歌っていた事を知ったのはわりと最近のことである。
この2曲は何かの折にふっと頭の中に浮かんでくる。
それはいつも同じフレーズばかりでそのほかのところはうろ覚えでよくわからない。
この曲はいつどこで記憶になったか定かではないが子供のころから耳にしていたものだと思う。

You Tubeで「Only You」を探してみたら、何と、プラターズの本物の映像が出てきた。
実をいうとプラターズの映像を見るのはこれが初めてだった。
歌を聴くとこれだこれだ!懐かしいなーと同時に、これは覚えなくては!
画面に歌詞がついているのでそれで覚えることにした。
今度は歌詞サイトだけをみて歌ってみる。
最終的には何も見ずに歌えるまでにやっと到達した。
カラオケなら歌詞が出てくれるだろうって?
そのとおり、でも、歌い回しを完璧に覚えるとなると自然と歌詞も覚えることになってしまうのだ。

勢いに乗って「Smoke Gets In Your Eyes」も探してみる。
これも相当古い映像が出てきた。
これも歌詞サイトの助けも借りながら何度も曲を聴きなおしてほぼ暗譜するまだになった。
そこで行きつけの店で初披露してみる。
今までのつかえが取れたようですごく気持ちがいい。

実はもう一曲、気になっている曲がある。
それは「Unchained Melody」
Righteous Brothers(ライチャス・ブラザーズ)が歌って有名になった。
最近では映画「Ghost」のテーマソングとしてヒットした。
ところが聞いてみるとめちゃ難しい。ちょっとものになりそうにもない。
でも、こりゃやめられんわ。
こんなわけでしばらくこのマイブームは続きそうだ。

1103家01
元は商店だったのだろう。
看板を下ろした後がなかなかな模様になっている。

NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

