東北地方太平洋沖地震

午後3時頃、職場の中でゆらゆらとゆっくりとした揺れを感じた。(震度2だったらしい)
旭川で地震を感じたときはどこかで必ず大きな地震がある。
すぐにPCでyahooニュースを見る。
三陸沖を震源とするM7.9の地震。
宮城県北部、栗原市で震度7と出ていた。
とっさに仙台のブーママさんと栗原市のミントさんのことが思い浮かぶ。
大丈夫だろうか。
地震の規模は後にM8.8と訂正された。
国内では過去最大規模の地震となった。

ロビーのテレビを見に行くと津波第一波と思われる様子が映っていた。
こりゃ相当大変だ。北海道にも大津波警報だ。
帰ってからずっとテレビにかじりついていた。
東北の情報があまり入らずじりじりしていると次第に様子が分かってきた。
地震も大きかったが津波の被害が相当被害が拡大しそうだ。
町ごと全滅してしまうと情報が入らないことがある。
そんなところがいくつかありそうだ。

いまは気象庁の地震情報を見ている。
今回の地震は大きなゆれを観測した地域が広範囲なことだ。
東北全域から関東まで全域、山梨県まで震度5強以上を観測している。
北海道は震度4までしか観測されていないのがなんとも不思議だ。
14時46分に震度7の地震が起こって以降、いくつかの大きな余震があったが、
15時24分に茨城県沖で震度6弱の大きな地震が起きている。
このときも東京は震度5弱を観測している。
場所がずいぶん違うけれどこれって余震なのか?
その後は福島県沖でも大きな余震が発生している。
余震の震源もばらばらだ。

状況を早く知ること、そして一刻も早い救援がを望みたい。
海外の救援も受け入れたらよいのではないだろうか。

1103オホーツクの海02
静かなオホーツクの海。
時には大波が押し寄せる海。

EOS 5D Mark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさん、こんばんは。

地震、怖かったです。
うちのほうは震度5弱でした。
まだ余震が、結構ドキッとするくらいの大きさであります。

眠る気にもなれずPC前で情報収集中です。


こんばんは、姪っ子です。

東京は震度5強。こんな大きな地震は初めてで、
震えるくらい怖かったです。
会社から自宅まで16キロ、4時間かけて歩きましたよ。

ちなみに妹は地震の時は有楽町の劇場にいて、
今日は劇場に泊るそうです。
まだまだ余震は多いし、怖くて眠れそうにありません。

あっちゃんのところも相当揺れたのですね。
ご無事で何より。
神戸の時は限定した範囲だったけれど今回は被害が広範囲で情報の収集が大変のようですね。
関東は交通網がストップして大変ですね。

K子ちゃん
すごい地震だったですね。
無事でよかった。
交通網もストップして大混乱ですね。
電話もつながりにくくなってますね。
おとうさんに連絡できた?
ASKちゃんはまだ帰れないのかな。
今朝のニュースでは電車も少しずつ動き始めてるようですね。
まだ余震があるので気をつけて!
