F.J.グルーテンドルスト

グルーテンドルストは三人兄弟。
写真のF.Jが一番のお兄さん。
ピンク色が真ん中で、白い花が一番弟だ。
あれ、いま何で男兄弟にしてしまったのかなと思っている。
やっぱり名前かな、グルーテンドルストって男って感じがするからかな。
このバラを紹介したのがオランダのF.J.グルーテンドルスト(作者ではない)、おそらく男だろうと思う。
花はかわいいが木はわりと大型である。
我が家は鉢植えだがちょっとかわいそう。

1103FJグルーテンドルスト

福島原発は
放水、電源確保など少し先が見えてきた。
収拾へ向かってのかすかな道筋が見え始めている。
明日はもっとはっきり見せて欲しい。
今は現場で命をかけて働く東電スタッフ、東芝、日立の社員。
警察、自衛隊、東京消防庁のハイパーレスキューの皆さんに敬意を表したい。

東電上層部の責任追及は後でも良い。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさん、こんにちは。

3兄弟、草ぶえでは並んで植わっていましたね。
うちにはグルーテンドルスト・シュープリームがあります。
これはグルーテンドルストさんの従兄かしらん(笑)

あ、しまった!
グルーテンドルスト・シュープリームはF.J.グルーテンドルストの枝変わりですから、4兄弟でしたね。

はじめまして。
aostaと申します。
F.Jグルーテンドルストを検索して伺いました。
旭川にお住まいでいらっしゃるのですね!
実は私も20年ほど昔、3年ほど住んでいたことがあります。
春光園で良く子供を遊ばせました。懐かしい!!
現在住んでおります信州は、雪は少ないのですが、寒さは北海道なみ。
真冬は氷点下20度近くになります。
寒さに強い薔薇のこと、いろいろ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして、aostaさん

旭川に居られたことがあるのですね。
それじゃどんな寒さかはお分かりですね。
信州ですか、私は何年か前にバラクラに行ったことがあるという程度です。
高地内陸なので場所によっては相当な寒さなのでしょうね。
諏訪湖は御神渡りは有名ですものね。

寒さに強いバラですか。
雪が少なくて寒いとなるとなかなか大変ですね。
旭川より帯広に近いのかもしれませんね。
旭川は雪が多いので真冬は意外と大丈夫なことが多いのです。
ただ、鉢植えや苗などは春の寒さでやられてしまうことがあります。
寒さに強いバラは大体は品種の系統で決まるといって良いと思います。
H.ルゴサやH.スピノシッシマなどが代表的なものですが他にもたくさんあります。
寒さにはやや弱いといわれるハイブリッドティーやフロリバンダなどの中にも寒さに強いものはあります。

私の持っているバラは大体寒さに強いものが多いです。
拙ホームページ「す薔薇しきGardenLife」 から「うちのバラ見る?」と「あんたがたルゴサ!」を見ていただけるとなんとなくわかると思います。(大分お休み状態ですが)
http://potato50.web.fc2.com/
ただ私の好みはかなり片寄っているので参考にはしにくいかもしれませんね。

potatoさん

丁寧なお返事をありがとうございました。
バラクラにおいでになったことがおありなのですね。
バラクラは我が家とは至近の距離です。
標高もほとんど同じだと思います。

私が「寒さに強い薔薇のこと、いろいろ教えていただけたら・・・ 」と書きましたのは、こちらのブログにおじゃましながらもっと薔薇について知りたいと思ったからでした。
言葉がたりず、夜も遅い時間に長いコメントを書き込んで頂くことになってしまい、恐縮しております。
薔薇に限らず、植物を育てることは、一朝一夕の知識や生半可な経験では知りえない喜びとご苦労があるかと思います。
野菜畑から薔薇園への道のりは長く労苦に満ちたものであったぶん、庭への想いもひとしおのこと推察いたします。
私の庭作りは、行き当たりばったりの自己流なのですが、potatoさんのブログを拝見して刺激を頂きたいと思いました。

廃園になったかつての薔薇園の記事を読ませていただきました。
たくさんの思い出が、自然に戻ろうとしている庭を美しくしているんですね。
写真だけでなく文章も心に残りました。

aostaさん

バラクラのお近くだったのですね。
それならバラクラが大いに参考になりますね。

寒さに強いバラに関してはこれからのお付き合いの中でという意味かなと思いあまり詳しく書くとこはしませんでした。
私も十分に我流でやっています。
庭に出ていろんな発見や失敗を繰り返しながらむしろそれを楽しんでいます。

どうぞこれからも遊びに来てください。
お互いの情報を交換し合っていけたらと思います。
掲示板もやっていますので写真を貼るときはどうぞご利用ください。

aostaさんのブログを拝見しました。
たくさんの趣味をお持ちですね。
それぞれにaostaさんの思いが感じられてすばらしいと思いました。
また詩的な文章に感銘を受けました。
