スナック 酒来楽(さくら)

以前、同期会で溜まり場となっている店が二つあることを紹介した。
その中のひとつであるN君のスナック「酒来楽」が3月26日をもって閉店した。
彼はいままで保険屋、喫茶店、温泉ホテルのマネージャーといろんな仕事をこなしてきた苦労人だ。
彼の性格は温厚でやさしく商売向きとはいえなかったのかもしれない。
しかし、そんな彼だからこそみなが集まっていたともいえる。
だから閉店のの知らせは皆一様に驚いていた。

最初は奥さんの体調が原因かと思ったが、聞いてみれば経営的にやっていけないとのことだった。
店を開けて客がゼロの日もあるとの事だった。
私たちも頻繁に使っているように思っていたが、考えてみれば月に数度だ。
個人的には週に何度も行くほど暇でもないしお金もない。
ましてや、ここは接待で人を連れてくるところではなくて、自分が安らぎに来るところなのだ。
それが仇になっていたのかもしれない。

閉店手紙が来た数日後に震災が起きた。
あまりにタイミングが悪すぎるとは思ったが何度か顔を見に行った。
閉店の日の数日前には皆で集まっていつものように盛り上がった。
そして、最後に皆で「また逢う日まで」を歌って彼に旅行券を渡した。
今までの感謝の気持ちだ。
今度は彼自身がお客となって我々と一緒に盛り上がることになればいいかなと思う。
いままでありがとう「酒来楽」

1104ロズレードゥライ01
ロズレー・ドゥ・ライ

今日は、4月1日につづいて10℃超えの気温となった。
周辺の雪はほとんど消えてきたが、相変わらず我が庭はまだ雪の山だ。
最近はあせって雪を融かさないようにしている。
それでも4月の半ばには無くなるだろう。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

