最強の余震

昨夜、11時半頃今までで最強と思われる余震が宮城県を中心にした地域を襲った。
復活しはじめていたライフラインがまたも途切れた。
神がいるとするなら、なぜこのような試練を東北一帯に与えているのかと問うて見たくなる。

ミントさんは再び大丈夫だろうか。
栗原市はまたも最高震度の6強ということだ。
余震も少なくなりかけていただけに被災者に与える精神的な打撃は計り知れないものがある。

ここ数日、岩手、宮城、福島の日本酒を探しては買っている。
何かの役に立つとは到底思えないが「酔仙」を買ってから妙に被災地のお酒が気になる。

1104ビウンキナツム01
ゲラニウム ビウンキナツム
去年、ミントさんから小さな苗をいただいた。
冬を前に地面に植えるのに忍びなく、春まで家の中で育てることにした。
3月に入り日が長くなって蕾が出来るようになったが、閉鎖花ばかり。
それが昨日、朝起きたら咲いていた。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

potatoさん何度もご心配いただきありがとうございます。
いったいいつになったら地震の神様が鎮まってくれるのでしょうか、こればかりはどうしようもないですね。
早く地鳴りと揺れの恐怖から開放されたいものです。夜中の強い揺れと一気に停電になりもうダメかもと一瞬思ったくらいです。
夜が明けたらうちのあたりあはけが人もなく今現在の状況を受け入れて静かに対応している感じです。
近場はきょうまでにライフライン復旧しましたので大丈夫です。

ビウンキナツム、外では冬場は無理なようです。手のかかるものをお送りしてしまったのにこうして花を見せていただけてうれいいです。
閉鎖花でも種をたくさん飛ばすので芽が出ますよ。
これは1年草扱いかもしれません。

ミントさん
まったく心休まる暇がないですね。
ライフライン復活は何よりです。

ビウンキナツムはかわいいですね。
こぼれダネで増やすことを試みてみます。
庭はやっと地面が見え始めてきました。
5月の連休を前に庭仕事に入ることになりそうです。
