今になって余震

今になって強い余震が何度も起きている。
弱った心に駄目を押すような地震だ。
復活しかけたライフラインが再び壊れ、傷んだ家をさらに傷め、一度助かった命が奪われた。
天変地異とはいえここまで人々を痛めつける事はないだろうと言ってみたくなる。
地球にしてみればちょっと居心地の悪さを解消しただけなのだろう。
安らかの日々は何時訪れるのか。

気象庁のサイトでここ一週間の地震の回数を数えてみた。(東北関東のみ)
右の数字は震度4以上を書き出してみた。
12日 46回  4 5弱 5弱 6弱 4 4 4 4 4 
11日 72回  4 4 6弱 5弱 5弱 4 4 4 5弱 4
10日  8回  4
 9日 12回  4 5弱
 8日  7回
 7日  9回  4 6強 
 6日  8回  4 4

7日に6強を記録してからはいったん収まったように見えたのだが。
そして12日から急に活発になった。

1104クロッカス
お隣の庭にクロッカスが咲いた。
うちの庭にはまだ雪がある。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F4L USM

コメント

非公開コメント

