永山新川

永山新川は、暴れ川であった牛朱別川の水を石狩川に流すための放水路として作られた。
何が幸いするかわからないもので、この川が渡り鳥の絶好の休憩場所となった。
ピーク時にはこの川が渡り鳥で埋め尽くされる。
昨日はあいにくの雪で出かけるのをやめようかとも思ったけれど、
鳥たちが見られるのも今週で最後かもしれないのでやってきた。

1104永山新川01
やはり、鳥はあまりいない・・・と思ったら中州に少しいる。

1104永山新川03
もっと岸に近寄ってみると、みんな岸にあがってじっとしていた。
急に寒くなったのでびっくりしているのかな。
私がそっと近づくと何羽かむ水に飛び込んだ。
どうやらカモばかりのようだ。

今日は晴れたがやはり気温上がらない。
鍋でもつつきたい気分だ。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F4L USM

コメント

非公開コメント

