キクザキイチゲ

昼ころには書くテーマを思いついたのだけれど、今になると思い出せない。
メモしておかなければね~。

突硝山で真っ先に咲くのはフクジュソウだ。
次にカタクリとエゾエンゴサクとこのキクザキイチゲがほぼ同時に咲き始める。
もう少しするとキバナノアマナ、ナニワズの黄色い花。
スミレやニリンソウ、オオバナノエンレイソウ、ヒトリシズカなど次々に咲き始める。
そんな時期に行ってみると今まで見たことがなかった植物に突然出くわすこともある。
それが野草ウォッチングの楽しさだ。

1104キクザキイチゲ01
咲きはじめなのでこんなふうに曲がっている。
これはこれでかわいいものだ。

1104キクザキイチゲ02
正面から見てみるとこんな感じ。
何かもの言いたげに見える。
もう少しするとしっかり花を開くはず。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Kenko TELEPLUS PRO300 1.4X DGX

コメント

非公開コメント

