ホームページが

先日21日、HPを作らせてもらっている「COOL ONLINE」からこんなメールが届いた。

 この度インフォシークでは「COOL ONLINE」(正規会員)のサービスにつきまして、
 昨今のインターネット事情の変化やユーザ様の利用状況を鑑み、慎重に検討を
 重ねた結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供を終了とさせて頂く
 事となりました


なぬ、サービス終了ということはHPを引っ越さなくてはならないということか?
サービス終了は2012年5月21日。
今年の5月20日以前に期限が切れる場合は更新手続きをすれば1年間は有効ということだ。
私の場合、4月4日に更新しているので来年の4月4日まで使用可能ということになる。
昨今、HPエリアの利用者が減ったのだろうか。

COOL ONLINEは300MBとHPエリアとしてはそう大きな容量ではないが速度が速いので気に入っていた。
容量に関しては写真が多いのでいっぱいになることは予想していたし実際、何年か前にいっぱいになった。
そこで「王子さま写真館」をブログと同じFC2の無料エリアに引っ越した。
「王子さま」に行くとFC2の携帯用CRコードが出てくるのはそのためだ。

実を言うとFC2の無料エリアは1GBあるので、HPのミラーも作ってある。
王子さまを移動するとき全部を移動したのだ。
タイトル画像の右下にある「SINCE 2003.3.20」の3.20のピリオドがリンクになっている。
ためしにぽちっとしてみていただきたい。
ほとんど同じ画面なのでわかりにくいかもしれないが、CRコードが出てくるのと「す薔薇しきGardenLIfe2」となっていることでお分かりいただけると思う。
(ただし、各ページのHOMEをクリックするとCOOLのHOMEに戻ってしまう)

なあんだ、それならこれからはFC2でいけばいいんだということになるのだが、そうもいかない。
このサーバー、COOLでは認められていたファイル名の「スペース」を認めてくれない。
バラ写真のファイル名はほとんどはバラの名前で入っている。
長いバラの名前にはスペースも入っている。
つまりCOOLでは表示してくれた写真がFC2では表示してくれないのだ。
つまりミラーは完全なミラーになっていない。
これを直すのにはかなりの時間がかかる。
これをどうしようかと今悩んでいる。
直すのか、それとも新しいHPスペースを探すのか。
しばらく時間があるので考えることにする。

写真はエゾエンゴサク。
1104エゾエンゴサク01
色もいろいろ

1104エゾエンゴサク02
青いのもいれば紫っぽのもいる。

1104エゾエンゴサク03
いずれにしてもコリダリスは好きな花だ。

わが庭にも不思議なことに2年ほど前からムラサキケマンが咲き始めた。
これを増やそうと種を取っていっぱいばら撒いておいた。
今年はどんなことになるやら。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Kenko TELEPLUS PRO300 1.4X DGX
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさん、おはようございます。

HPのお引っ越しなんて・・・考えただけで気が遠くなりそうです。
私はHPビルダーを使って作っているのですが、一度PCが壊れてしまった時にデータもみんななくなってしまいました。
どうにか更新も少しはできるのですけど、最近は春のバラ画像だけでいっぱいいっぱいです^^;

エゾエンゴサク、本当にいい花ですね。
とても好きな青です。
ムラサキケマンはうちの庭にたくさんあります。
種がパンと飛ぶのであちこちから生えてきました。
元は北海道にはなかった花なのですか?

あっちゃん
引っ越し自体はそれほど大変ではありませんよ。
PCに保存されているものを書きこむだけですからね。
時間はかかりますが放っておくだけですからね。

あっちゃんはPCのデータをなくしてしまったのですね。
そういう時はサーバーのデータをPCに書き戻せばよいのです。
といってもビルダーではサーバからの書き戻しはできたのかな。
調べてみたらできそうですよ。

さて、ムラサキケマンは北海道にもある花です。
ただ私の庭に突然出現したのです。
それも裏庭とお隣の境界の砂利道に生えてきました。
今年は増えるかもしれません。

こんにちは。
全くのアナログ人間なので 頭の中がショートしております^^;

突硝山 見てまいりました。
私にとっての北海道は 海沿いの原生花園や湿生花園と 野付と知床半島で 海が一番に頭に浮かぶのですが・・・。
それとは全く違った風景で これまた心躍ります。

自然の中で 順繰りと季節で移り行く植物の眺めって いいですね。。
落葉樹の下って 宝箱みたいです~。

ごまきゅさん
どうやら1年以内に引越ししなければならないようです。
ブログは変わりませんがHPをリンクしていただいている方には早めに移転をお知らせしなければなりません。
早めになんとかしようかと考えています。

HPの突硝山を見ていただいたのですか?
よかったでしょう!(自己満足ですが)
野草の世界は底なし沼のようです。
私も通い続けて心躍る瞬間を何度も経験しました。

北海道の海辺の植物も魅力的ですね。
野付半島や知床にはまだ行っていません。
そこにいる鳥や動物たちにも心躍ります。
私は北海道に住んでいますがまだ北海道を見尽くしたとはとても言えません。
これからもお出かけで海辺を回りたいと思っています。
野付もありますが次は利尻、礼文かな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
