移転作業中

現在、ホームページを作っているCOOL ONLINEがサービスをやめることは以前「ホームページが」で書いた。
その後、いろいろと模索してきたが結局、FC2の有料ホームページエリアに移ることにした。
もともと無料エリアにホームページのミラーを作っていたのだ。
無料と有料の違いはエリアの大きさ(1G→10G)や速度の違い、アップロード時のファイル容量の制限がなくなるなど。

模索していたのはレンタルサーバーにするかどうかだった。
値段も有料ホームページエリアと違わないかむしろ安いくらいなのだ。
スペースも大きく自由度はぐんと上がる。
PHP・CGI・SSIなどの使用が可能になり、HP以外にもブログを作ろうがWEBメールを作ろうが自由だ。
さらに、自分の好きなドメインがもらえる。

なのに、なぜレンタルサーバーを選ばなかったのか。
まあ、自由度が高いということはそれだけ手間もかかるということだ。
HPのみを置くだけならそれほどの手間ではないかもしれないが、やはり管理する部分は増える。
それより従来どおり気楽にやれればそれでいい。
10Gあれば十分すぎるほどだ。

さて、現在移転作業中だ。
FC2にはミラーを作っていたのじゃないのかって?
そのとおりなのだが、実は完全なミラーではないのだ。
いままでバラの名前にスペースが入ったファイル名を使ってきた。
COOL ONLINEではそれが許されていたのだが、FC2ではそれは許されないようだ。
どうも一般的には、ファイル名にスペースは許されないようだ。
したがって今までも不完全なミラー状態だった。
それを完全にするためにはファイル名のスペースを消さなくてはならない。
その数はかなり膨大だ。いま、その作業中だ。
同時にリンクも直さなくてはならずしばらく時間がかかりそうだ。

1105ベイアリア01
函館ベイエリア。
エキゾチックな町並みや古いレンガ倉庫が立ち並んでいる。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。