フィッシュアイ コンバーター

NEX-3にE16mm F2.8のパンケーキレンズを買ったがほとんど出番がない。
通常使っているE18-55mm F3.5-5.6 OSSから比べて16mm程度だとあまりインパクトがないのだ。
そこで考えたのがE16mmに装着して使うフィッシュアイコンバーターだ。
評判を調べてみたところなかなかの高評価。
そこで思い切って買ってみた。
お遊びに12000円は高いのか安いのか。

1105_16mm02
16mm
これでもかなりワイドに写っているのだけれど、普通の感じだ。

1105フィッシュアイ01
16mm+フィッシュアイコンバーター
同じ場所から撮影している。
これだけ曲がってくれると楽しい。

1105_16mm01
16mm
はす向かいの庭。

1105フィッシュアイ02
16mm+フィッシュアイコンバーター
これも同じ場所から。
視野角はほぼ180度くらいにはなっているようだ。

1105フィッシュアイ03
おまけ
両端の縁石が写っている。
少し足が長く見えるかもしれない。
どういう被写体を選ぶかで面白さが変わってくるちょっと追求してみたい。

最近買ったいろんなレンズで遊びたいがちょっと暇がない。
今度の日曜日にミニコンサートのようなことをする。
私一人ではないがその練習で今週はほぼ時間がつぶれた。
おかげでホームページの引越しも停止状態だ。

今日は24.2℃まで気温が上がった。
今年一番の暖かさだったようだ。


コメント

非公開コメント

先日の掲示板の ムスカリの写真を見たとき・・
「ん?魚眼?」と思ったのですが・・・
これだったのですね~。

同じアングルを 並べてくらべると おもしろいです。
最後の一枚のビフォーがないのが 少し残念です^^。 

ハイ、そうなんです。
あのムスカリもこれでした。
最後のビフォーですか?
私の足の長さがばれちゃいますからね(^^;)
