タンポポの季節

今、どこに行ってもタンポポが満開だ。
昨日、通勤途中の道端のタンポポを撮ってブログタイトルの画像とした。
なかなかいいでしょ。

この時期になると毎年、どこか地面いっぱいに咲き乱れているところに写真を撮りに行きたいと思う。
しかし、いつももたもたしているうちに綿毛となって飛んでいってしまう。
今日は近くの児童公園のタンポポを撮ってきた。
一面咲き乱れとはいかないが、部分的には密度の濃いところもあった。
近くによってみるとどう撮っていいのか迷う花だということがわかった。

1105たんぽぽ01
この公園、いつぞやはデイジーの花でいっぱいだったこともある。
どこへ行ってしまったのか?

1105たんぽぽ02
謎の鳥がひょこひょこ歩いて出てきた。
何という名前かな?王子さまに聞いてみよう。

1105たんぽぽ03
チューリップだって咲いている。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

potatoさん、こんにちは。

はじまりの春・・・ですね。
こちらはもう綿毛がいっぱいだし、チューリップも葉が枯れてきています。
バラももう終わってしまったのがいくつもあります。

そちらでこれから咲くバラたちが楽しみです。

この鳥はムクドリです。
もう少し美しい声なら人気が出るかもしれません。

あっちゃん
北海道は6月からが本格的な花の季節です。
バラは早もので6月中旬頃だと思います。
そちらはこれから梅雨の季節に入りますね。

王子さま
ムクドリですか。
確か集団でやってきて騒音をまきちらすので困っている鳥ですね。
