おまたせスピノシッシマ

もたもたしているうちにスピノシッシマが花盛りになってきた。
なにせ早朝と夕方はしぼんでいるので開花状態の写真をなかなか撮ることが出来ない。
昨日は日曜で思う存分激写してみた。
いま咲くのはピンピ系の原種かそのハイブリッドばかりだ。
そこをルゴサが追いかけるという構図だ。
他のバラが咲きだすのはやはり今月末頃からになりそうだ。

1106スピノシッシマ04
このカップ咲きはやっぱりいいね。
この小さな葉っぱとのバランスもいい。

1106スピノシッシマ03
鉢植えなのがちょっとかわいそうだ。

1106ハマナスピンク01
ピンクハマナス
フラウ・ダグマー・ハストラップじゃないよ。

1106レッドネリー01
レッドネリー
これもスピノシッシマのハイブリッドだ。

今日は合唱祭があって一日庭三昧というわけにはいかなかった。
9時半には家を出て練習、出番をこなし、他の団体も聴かずに帰ってきたのは午後2時頃かな。
それから、夕方まで存分に庭仕事。
朝出かけるときはザーザーだったが、午後からお天気がなんとか持ってよかった。

EOS 5D Mark II
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シベが綺麗ですね~~~うっとりします。

自分の庭だとやりたい手入れが頭の中にあるので、
どこかゆっくり出来ないでいましたが、
バラが終わってホッとしているこの時期の綺麗なバラの写真は、
贅沢ですね~~~~

古木に咲くスピノシッシマ良いですね。
確か実もまん丸で可愛かった??
1本も育てていないので、誰にしようか悩んでいます。

potatoさん tokiさんご無沙汰しています

3本のバラ、それぞれにいいですね~
ピンクのハマナシの淡い色もなんとも言えずいいです。
レッドネリー、私はこのビロードのような色が好きなのがですが
私の庭のは今年はこの様に濃い色にはなりませんでした。

これから次々と見せていただけるのを楽しみにしています。

tokiさん
こういう花を見ると原種っていいな~と思います。
確かに自分で世話をしながら写真を撮りながらはせわしいですよね。
最初は写真を撮るつもりで外に出ても目に付くものがあると自然と手が出てしまいます。

スピノシッシマは丸くて赤黒い実がつきます。
子供のレッドネリーなんかは真っ黒な実です。

sakuraさん
お久しぶりです。
ピンクのハマナスいいでしょう。
でも、本当に原種なのかちょっと気になるところです。
レッドネリーは花びらの表と裏の色が違うところがこれまたいい風情です。
これからはルゴサが次々咲く出すと思います。
お楽しみに!
