今日は庭三昧

今日は朝6時から庭に出て水やり草むしり。
4鉢ほど鉢増しをした。
空になった鉢を20個ほど洗って物置にしまう。
来週、人を呼んで庭でバーベキューをする予定なので、その場所を確保しなくてはならない。
鉢で占領されていた所を空けるべく、鉢を持ってあっちへうろうろこっちをうろうろ。

なんといっても草むしりに一番時間を費やした。
巨大になったカニナの下が一番の鬼門。
カニナの枝が垂れ下がってくる中でのしゃがみ仕事。
時折トゲに引っかかりながら這うように移動するのはなかなか辛い。
バラの株元の草取りも気を使う。
気がついたら腕がミミズ腫れのようになっていた。
昼をはさんで夕方の5時まで働き続けたらさすがにへとへとになった。

その間に150枚ほどの写真も撮った。
まあそのうち50枚はボツ写真だけれど。
日曜日とはいえ自分の庭をこんなに撮影したのは久々だ。

バラも大分咲いてきた。
今日は原種を4種。
1106グラウカ01
昨日からグラウカが咲き始めた。
今日の温かさも手伝ってか今日はかなり咲いている。

1106カニナ01
ちょっと驚いたのはカニナも咲き始めたことだ。
いつもはグラウカが終わる頃、6月末頃から咲く始めるのだが、グラウカの1日遅れで咲きだすなんて初めてかもしれない。
考えてみればグラウカの咲きだしが遅いんだ。

1106ルゴサ01
やっとハマナスも咲き始めた。
白ハマナスから1週間も遅れた。

1106タカネイバラ02
タカネイバラは3、4日前から咲き始めた。
そろそろ地に植えてあげたいが、なかなか場所が見つからない。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Kenko TELEPLUS PRO300 1.4X DGX
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
バラに囲まれて バーベキューってことですか?
う~ん うらやましいです~。
グラウカが 見応えありますね。
こんなに大きくなるの potatoさんのところで知りました。。


腕 お風呂はいると しみますね~(笑)
こんなところも?ってところも しみたりします。


今年はこちらは 開花が遅くて・・
でも 終わりはいっしょで・・。
いつも 一緒には見ない花を 同時に見ていた感覚があります。
そちらも そんな感じになるのでしょうかね・・・・。



ごまきゅさん、こんばんは
そんなに広い庭ではないので場所を確保するのに四苦八苦です。
グラウカは大きくなりましたね。
高さは3m以上あると思いますよ。

シーズン中、手にキズは絶えることはありません。
私は男だからそれでもどうってこと、ありませんけど、女性の皆さんはさぞ気を使うことでしょうね。

バラのシーズンというかガーデニングシーズンは北海道は確かに短いですが、本州から上野ファームなどにきた人たちは、植物の生きの良さや花色がぜんぜん違うといって羨ましがります。
ひょっとしたら北海道のメリットもかなり多いのかなと今は思っています。

傷だらけがもう一人・・・(笑)
庭仕事三昧の後の傷だらけはお決まりですね。
全然気にもしませんけれど・・・治りが遅くなりました。
年のせいですね^^;

グラウカ、3メートルですか。
ここいらのバラ園のより見事でしょうね。

ええ~!
あっちゃんもキズだらけですか!
夏はさすがに長袖と言うわけにはいきませんものね。
私も前のが消える前に次のがつくという感じですね。
バラ好きの勲章でしょうかね。

グラウカは本当に大きくなりました。
満開になったらまた写真に撮りますね。
