花よりだんご

同期の連中を集めてお庭パーティーを行った。
だれの行いが良かったのか朝からからりと晴れ渡った。
我が家を訪れたのは8人、手狭なマイガーデンはこれで定員満席状態だ。
名目としては暫し花を愛でてから焼肉をやろうということだったが。
わーすごい!きれい!と言いながら歩くこと15分ほどで一回り。
花好きならするであろう花談義もなく、みなさん、定位置に陣取った。
まだ予定の12時になる前だったのでお茶を出したが、何となく座が持たず、
始めるか、ということになった。
まあ、これも想定の範囲内だ。
15分で火をおこし、あとはわいわいがやがやいつものペースで盛り上がった。

1106ローゼリーナ01
ローゼリーナ(HRg)

1106パウリー01
パウリー(HRg)

1106ルゴチダ01
ルゴチダ(HRg)

1106ゲーテ01
ゲーテ(M)
すみごんさんにいただいたゲーテ、非常に元気でもうすぐ咲きそう。
この赤いトゲが朝日にあたるととても綺麗だ。

晴れたのは良かったが朝の気温は6℃で寒いこと寒いこと。
10時頃になるとTシャツだけで十分なほどになった。
今日の最高気温は23.8℃で北海道らしいからりとした快晴だった。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Kenko TELEPLUS PRO300 1.4X DGX
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。

ゲーテ、見事ですねー!
花もいいですが、私は断然新しい枝の赤い棘とつぼみが好きです。
わが家にいたら、こんな姿は望めなかったでしょう。
お嫁にやってよかったと心底思いました。花が咲いたらまた見せて
くださいね。

こんにちは

赤い刺のモスなんてあるんですね。
すごく素敵です!
すみごんさんからPotatoさんへお嫁入りというところも
また素晴らしいですね。

先日 駒場薔薇園で見た「ゲーテのバラ」という タグの付いたバラが気になっていました。。
どんなバラなんだろうって。

シンプルに・・「モス 赤花 一重」と書いてあったとおもうのですが
花は終わっていて その分 イメージを膨らませてみたりして・・・(笑)

手荷物がいっぱいで 連れて帰ることはできなかったのですが・・


こちらの開花を楽しみにしています^^。

すみごんさんにはいろいろいただくだけで申し訳ありません。
その分ちゃんと育てなければなりませんね。
ゲーテさんは送られてきたときの骨折は添え木を当てておいたら見事治りまして今は全く分かりません。
去年今年と2度の鉢増しをしてますます勢いをつけています。
現在太いシュートを伸ばしています。
棘は本当にきれいですね。
またモスのじょわじょわ加減がなんともいいですね。

ロサグリーンさん
このバラのトゲはすごいですよ。
長くて鋭くて数もびっしりです。
ルゴサ以上かもしれません。
そしてそのトゲが美しいのです。
トゲ美人の称号をあげたいくらいです。

ごまきゅさん
ごまきゅさんもゲーテを見たことがあるのですか?
私が最初にゲーテを見たのは岐阜に花フェスタ記念公園でした。
小さな赤いカップ咲きを見たときはムネキュンでした。
そのときは確かに一重だと思ったのですが、実際見てみると花は最初の印象とは少し違っていました。
実際は少しピンク色で基本は一重なのかもしれませんが八重化しやすい傾向があるようです。
