いただいたバラ特集 ゲーテ

私はよくバラやその他の植物をいただくことがある。
もちろんネットを通じて知り合った方ばかりだ。
私も差し上げることはあるが、圧倒的にもらう方が多い。
いらないものを強制的にいただくのはあまり嬉しくないが、
これから紹介するのはもちろん嬉しく有難くいただいたものばかりだ。

前にも書いたがこのゲーテは去年すみごんさんからいただいた。
このバラを知るきっかけは、私が花フェスタ記念公園で撮った写真だった。
それは一重で濃いピンクの杯状咲きで、この花色形そして枝の赤さにびびっと来たものだ。
すみごんさんがこのバラを買ったのも私の写真がきっかけではなかったろうか。

すみごんさんにはすでにいくつかのバラをいただいている。
マンションのベランダで暑そうにしているのを見かねて北海道ならといただくことが多い。
現にこちらにやってくると大抵は元気になる。
このバラも去年のうちに新しいシュートが伸びずいぶん大きくなった。
最初は6号鉢ほどだったが2度の鉢増しで現在は10号だ。
今年もすでに新しいシュートを伸ばしている。
1106ゲーテ02
やっぱりこのトゲがいい。
でも花フェスタで撮った赤いモスの感じとちょっと違う。

1106ゲーテ07
さあ、咲きましたよ。
かわいいでしょう。

1106ゲーテ08
でも私が花フェスタで見たゲーテの花とはちょっとイメージが違っていた。
ピンクが明るい、そして一重のはずが半八重になってしまっている。

1106ゲーテ06
トゲは数長さともに最強の部類に入る。

1106ゲーテ05
緑の鉢から出ているのがそうだ。
ずいぶん大きくなったでしょう、すみごんさん。

EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

んーーーっ 素敵

ゲーテ いいですねー
こういうの大好きです。私はあそこに行くと
必ず原種の森でウロウロ きょろきょろしています(笑)

jollahimeさん
ゲーテいいですか。
どちらかというとマニア向けという感じですがね。

花フェスタの原種の森は広いですね。
原種だけでこれだけ見ごたえあるところはないかもしれませんね。
私が行ったときは5月の連休だったので早咲きの種類ばかりでした。
もう少し遅い時期に行ってみたいものです。

これはこれは立派におなりで・・・(^.^;)
つぼみの数がとても多いですね。これからが楽しみ!

わが家でも一重ではなく半八重で咲いていました。
もしかしたら個体差があるのか・・・それとも気まぐれに咲くのか・・・
数年様子を見ないとわからないでしょうね。
それにしても、やっぱり棘がきれいですね。
私はこの棘を見るだけで充分価値があると思ってしまいます。
樹型は・・・こりゃ、明らかにツルバラですねぇ。

ゲーテは良いですね~~~~

細い花枝の大小様々な細い棘の色が良い~~~~
蕾に付いてるモスも可愛いし・・・・
こんなに良いバラだったのかと、
potatoさんの写真で再確認しました。

良いバラだ~~~~~

すみごんさん
花のイメージはちょっと違っていましたがトータルではいいバラだと思います。
何より棘とモスがいいですね。
シュートの出もよいですし将来どうするかが思案のしどころです。
できれば最初に見たあの色で一重で咲いてほしいですね。

tokiさん
tokiさんにもご賛同いただけましたか。
ありがとうございます。
モスでノイバラのようにつるで小さなが咲くというのは珍しいですよね。
なかなか可愛いですよ~!
何度も言ってますが棘がきれいなのです。

今年の私の庭が頭が痛くなるほど辛かったのは、
お日様が好きなティーローズのために、
日当たり全部ティーで固めてしまいました。

樹形が無い・・・・・
好きな葉が棘が無い・・・・
オールドは庭の隅や横や裏に昨年大移動したら・・・・・・
寂しかったです。

オールドの葉が樹形が好きなんだと再確認しました。
苦労して移植したのに・・・・
又今年も大移動です庭でオールドを伸び伸び育てよう。
移植が上手に成りました(笑)

こうしてのんびりとpotatoさんの育てられているバラを、
楽しませていただいていると・・・・・危ないです。
育てたく成ってしまいます。

tokiさん

日当たりは悩みますよね。
うちでも日当たりの悪い場所においてあった、コンラート・フェルディナント・マイヤーの枝の出が悪いので日向に持っていったらにょきにょきと枝を出してきました。
それにしても植え替えは大変ですよね。
特に年数のたったものは私は植え替えられませんね。
でも日向に何かを持っていったらまた何かが日陰になるのですよね。
鉢ならうちみたいに移動できますけど。

私としてはティーが育てられることが羨ましいです。
北海道ではほとんど無理ですからね。
私はそれぞれその土地に適正なバラがあるのだと考える事にしています。
それで北海道にはルゴサなのですけどね。
